2006年1月19日

いつもの

去年からずーっとはまっている食べ物がある。

所謂ランチョンミート。
オランダデンマークのTULIP缶である。

もう、ハムもベーコンもソーセージも買わない。
コレがあれば生きていける。

細切りにして、野菜炒めに入れてよし、
5ミリぐらいの厚さに切ってマフィンに挟んでよし、
目玉焼きに添えてよし。
美味しいのです。美味しいのです。

というわけで、我が家の常備食状態になっており、
駅ビルにある沖縄食材を売っている店で2週間に一回ぐらい買っていた。

年明け、買いに行った時、
いつものお兄さんに元気よく「今年もよろしくお願いします!」と言われた。

げ。顔憶えられてるよ。

そして今日買いに行ったら
「今日は風がすごく冷たいですねっ!」と話し掛けられた。

お兄さんの中では「TULIPを定期的に一缶買っていくヒト」としてもうバッチリっぽい。

でも、買うのはいつもTULIPだけなので、気が引ける。。。

土地柄なのか、対面販売だからなのか、憶えられやすいのか。
なんだかアチコチでプチお得意さん状態になることが多い。

概ね同じモノしか買わないので憶えられやすいのかな。

今度沖縄食材店に行ったら「いつもの。」とか言ってみようか。

そんな勇気はない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:20
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

お兄さんに「あ、はいはい。いつものね」と言われてニガウリを出されて欲しい。
そしてすかさずノリツッコミ。「そうそう、これを包丁でね、こうやって、ドーーーーン!」

Posted by: ぜろり at 2006/01/20 01:32

お店で顔を覚えられるのはたしかにハッとしますよね。
完全にゆるみ切って小銭をちまちま出しているときに突然「会話」を振られると、急にうろたえたり。
そういうときにスムースに「会話」に移行できる人を見かけると、「オトナだなー」と思います。
オトナの道はとおい・・・。

Posted by: カオル at 2006/01/20 07:19

ええーーーーーTULIP缶がイイのかあぁーーー。
やっぱそーいう人いるんだなあああ(スマソ
シャウエッセンの方がなんぼええか、と
会う人たんびに愚痴っておったんですがなあ。

…でリンク先確認してみたらオレが考えてたのと違う。
チューリップ、って名前だけどデンマーク産だって書いてあるぜ?

あの国なら、人口の2.5倍のブタがいるというし、
豚肉も悪くはなかろう(謎
脂身だけを「カール」みたくしたスナックがあるが、
otamaさんは結構好きかも。

オレが食ったとほほほ、なオランダ産ランチョンミート名は
改めてレポするっす。

Posted by: ぼの at 2006/01/20 09:09

>ぜろちゃん
どーーーん。って、ちゃうやろ!
と、ツッコミが出来れば、次回からは目も合わせてもらえなくなる予感。

>カオルさん
私は職業柄だかなんだか、結構受け答え出来ちゃうんですよ。
っていうか、自ら余計なことを口走るタイプ。
だから余計覚えられやすいのかもしんまいデス。

大人??

>ぼのさん
ツッコミありがとう。TULIPっていう語感だけで、オランダだと思い込んでいたオレ。
デンマークですね、デンマーク。
美味しいんです。しょっぱいけど。
でも、SPAMほどしょっぱくないし、カリカリに焼いたら脂も抜けていい感じ☆
ってか、カールっぽいの食ってみたいかも。。。

Posted by: otama at 2006/01/20 22:17

噂のカールっぽいのが好きな私がきましたよ。

商品名は大抵「ポークリンド」だと思うんですが、カールよりも多少油っぽいのに(元が脂身だからしょうがないかな?)、カールよりも軽くて、なかなか後を引く風味なんですよ。BBQ味のとか、私も結構好きで時々食べてます。

豚の皮の脂を全部茹でこぼした後揚げる、という工程がが結構大変なんだそうですが、確か炭水化物が0%なので、炭水化物抜きダイエットの人でも食べられます。

物の話で一度食べてみるのも楽しいかも?です。

Posted by: みしぇ〜 at 2006/01/21 09:19

>みしぇーぅちゃん
おお。カールっぽいの好きなヒトが。
うまそう。>ポークリンド
日本には売ってるんだろうか。。
と思って検索してみたらヒットするのは疑似餌ばかり・・??

日本じゃ違う名前なのかなぁ。

食ってみてぇ。

Posted by: otama at 2006/01/22 00:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?