2006年1月18日

MS製品

親会社に吸収合併されて、今年から新社屋で働いてますが、
社内ネットワークに接続するため、PCを再セットアップして貰ったんです。

前の会社はビンボーで小さい会社だったので
2005年だったにも関わらず、OFFICE2000を使いつづけてたんですね。

まぁ、PCのスペックも2000に見合ったスペックだったんですが
(っていうか、むしろ2000でもアップアップなスペック)
再セットアップして貰って、OFFICEは2003にバージョンアップ。

が、セキュリティホールとかは塞がれてるのかも知れないが
迷惑千万な機能がテンコ盛り。
おかげさんで異様に重いし。

以前から「社内ヘルプデスク」状態だったワタクシは
今でも「部内ヘルプデスク」状態で、エラーが出たり色々な人のPCを見たりしてたわけですが。

Outlook2003、もうクソですね。
スケジューラーとしての評価は知らんが、メーラーとしては最低。
相変らずリッチテキストデフォだし、
リッチテキスト表示設定を外すと、htmlで来たメールは何故か強引にWordが立ち上がって表示しようとするし。
設定場所は、後から継ぎ足したように色んなところに散らばってるし。

おまけに、以前ならエラー表示が出て、未送信のままだった送信出来ないメール
(送信サーバに拒否されたメール等)が、「あたかも送信出来たけど、相手サーバに届かなかった」風を装ってデリバリーエラーで戻ってくるし。
また、一旦送信済みになったメールの再送信できねぇし。(コレは2000でもそうだったなぁ)

ワタクシ、ヒトのPCを設定しながら「死んじゃえよ。もうMS死んじゃえ」と呪いのように呟いてました。

メーラーとして使いやすいのはいくらでもあるのに。

っていうか、アレだったらOEの方が100倍使いやすいかも知れん。

脳天ムキュー状態になりました。

MS死んじゃえよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:32
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

メールのログをバイナリで管理しようとするメーラーは逝ってよし。
アウトルックとは97の時に訣別したさ。あれはユルユルうんちだ。

今日、元上司から「これ、直しておいて」とノートPCを渡された。
ブート領域をやられてるらしく、何度でも再起動。一生やってろ。

とも言ってられないので、仕方なくCDにリカバリ・ディスクをぶち込む。
英語でなにやら「セットアップに失敗したお」と出てる。なんだ、HDD障害か。
そりゃぁMSのせいじゃないな(笑)。

Posted by: ぜろり at 2006/01/19 01:25

>ぜろちゃん
Outlookはね。もうアレですよ。死んじゃえですよ。
私は今の会社に入って2000を少しの間使っていたのですが
あまりの使いにくさに自前のベッキーを持ち込んでしまいました。
親会社に移ってからも、ベッキーは許されているっぽいのでそのまま使ってます。

HDD障害も怖いな。。。
今のうちに新しいHDD買ってバックアップ取っておかないと。。
あんなお宝やこんなお宝がオシャカになる前に・・・。
あー。HDDレコーダのバックアップもそろそろ取らないと・・。

バックアップ地獄。。。

Posted by: otama at 2006/01/19 23:29

おいらも本日会社にて「Outlook2003でメールの設定をする方法」ってコンテンツ作ってた。
うぜーなーえむえすのさぽーとだろうがよーーー。
と時を同じくしてOutlook2003に翻弄されていた人、ここにも一名・・・。

Posted by: Swanky at 2006/01/19 23:48

>Swankyさん
メールの設定、みたいのがアチコチにあるよね。
何処でhtmlメールをテキスト表示にさせるのか、スゲー探した。
後、www.ドメイン名 と書いてあるだけで、ハイパーリンクにするのはやめて欲しい。
ドメイン屋なもんで、今日うちの若い子がドメイン名コピーしようとしてクリッコしちゃって
スパイウェアインストールされてました・・・。

MS、死んじゃえ。

Posted by: otama at 2006/01/20 22:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?