2005年5月26日

ノォノォ ・゜・(ノД`)・゜・

2人目にも振られた。

見切り発車で買ったチケットのことです。

やー、どこかにイナイかな?
長塚圭史と古田新太のコラボ見たいヒト。
ホントにマジで募集中>同行者
(5/26 22:41 同行者無事決定(笑))

時にこないだから気になってたこと。
会社の屋上でタバコタイムを楽しんでいた時の事。

屋上のコンクリにウゴウゴと蠢く、赤い虫がいた。
「絶対日本原産のムシじゃないね?」と
反射的に感じてしまう鮮やかな赤いボディ。
形から見るに、これはダニではないだろうか。

うひゃー。なんじゃコリャ。
ウチは動物飼ってるから変な虫持って帰れない。
ってか、コレってヒトとか動物とかにつくのかな。
ダニっぽいもんな。つきそうだな。

そう思っただけで体がカイカイになってきた気がする。
カユイ!

気がした。席に戻ってもカユイ!

気がしたのデェス。

調べなければ。
そう思ったが、どういうキーワードで検索したらいいやら見当がつかなかったので
半分ヤケで「赤い虫」と検索ワードをぶち込んでググって見る。

赤い虫

インターネットって素晴らしい。

名前はタカラダニ

調べてみた所、花粉を食べて生きているらしい。
とりあえずホッとする。
カユイのは気のせいでしたネ☆
後、調べても原産国がわからないけど、どうやら外国産ではなさそう。

色鮮やかな虫を見ると、やっぱり「毒がある?」って瞬間的に思うね。
それが未知の生き物であった場合、本能が警戒する。

プチ恐かった。

でも、恐い虫じゃなくてよかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:35
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

うちも今時の季節、ベランダでこのダニよくみかけていました。
赤いのは、血を吸った後なのかと思ってビビッてましたが、違ったんですね。
布団干しの際ついては気持ち悪い&かゆかゆになったら厄介なので、見つけるたびにティッシュで潰していました。
人&動物に害はなさそうですが、それでも気持ち悪いですね。

Posted by: ゆきごー at 2005/05/27 01:31

私も検索したことがあります。
いきなりヤツのどアップの画像が出てきて
ビビりました。
害はなさそうなんで放置してますが。
鮮やかな赤なので
小さいくせに目立つよね。

Posted by: 土方 at 2005/05/27 10:07

その生態が不明すぎるのも、ちと怖いですな・・・
生態系を無視できるなら、虫は蛍とかのキレイ系だけにしてほしいです。
今日、仕事の帰り道で初蛍を見ました。
きれいでした。

Posted by: みしぇ〜 at 2005/05/27 11:44

>ゆきごーさん
今時分のみ、ワラワラと見かけるッポイですねー。
あれは見たら一瞬ビビるよね。鮮やか過ぎて。
家の近所とかでは見たことなかったから、マジでビビリました。
ゆきごーさんとこはニャンコいるから、余計びびるよね。

>土方さん
やっぱり検索しましたか。
ワードは「赤い虫」?(W
やー、でも一発で正体わかったからヨカッタ。
赤い虫以外でのキーワード思いつかなかったよ。

>みしぇぅちゃん
や、ある意味タカラダニもキレイ系(色が)
アメリカにも蛍いるんだー、とソッチに心が奪われた私でした。
やっぱり珍重されてます?>蛍
日本じゃ中々見れません。

Posted by: otama at 2005/05/28 02:15

うう、タカラダニは確かに色はきれいですが・・・(汗

蛍はうちのあたりじゃ当たり前の初夏の風物詩なので、全然珍重されてません。
子供達は捕まえて蓋に穴をあけたビンに入れたりしてるくらいです。
でも皆、蛍大好きです。いつまでも飽きずに眺めてます。
私も去年の夏に仕事が辛かった時、薄暮の帰路に蛍が乱舞するのを運転中に見ていたら、気持ちがかなり癒されました。

この街がずっと、蛍がふわふわ飛んでるような田舎だといいな、と少し思いました。

Posted by: みしぇ〜 at 2005/05/28 15:24

>みしぇぅちゃん
蛍がデフォってのは羨ましい。
水がきれいな証拠だからね。

ホントにいつまでも蛍がフワフワ飛んでるような街だといいね。

いつか遊びに行きたいと思います。:D

Posted by: otama at 2005/05/29 22:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?