2014年7月 4日

ダイナモライトを替える

自転車のライトがダメになったぽかったので、新しいライトを買って、今日雨の合間に取り替えました。

ドライバー一本でイケる、との噂だったので、ドライバーを持って外に出てさて外そうとしたら、いきなり潰れるねじ山。

これは以前換気扇を替えた時にも現れた症状では。
金属も劣化しやわらかくなってしまったのか。

ダイナモライトはボルトとネジで止められていたので、何かそれを回すものはないか工具箱(の役目をしているプラスチック書類入れ)を漁っていたら、何故かめがねレンチが。

何故こんなものが我が家に。

まぁ、一人で色々やろうとすると、場当たり的に工具を買わざるを得なくなったりして、買ったのでしょう。
場当たり的な我が家にはごついモンキーレンチもあります。
近所の金物屋で緊急的に買ったので、5000円ぐらいしたいいヤツです。

まぁ、そのめがねレンチ(しかも使い勝手が超いい)で無事に外すことが出来、無事に取り付けることが出来ました。

っていうか、ダイナモの部分の位置がずれてただけで、もしかしたらちょっと位置を直せばまだ使えたかもしれない、ライト、と言うことに気が付きましたが、新品もいいものです。きっと。
LEDだし、多少は軽くなるでしょう。

早く夜自転車に乗りたくなりました。
けれど天気はしばらく雨っぽいです。

ああ、また洗濯に悩むのかー。やだなー。
まぁいざとなれば(布団)乾燥機があるので、焦りはないですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:57
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?