2014年5月 8日

トマト

苗が売り始めたら買うのだ、と思っていたけれど
花屋とかで売り始める気がしない。

駅近くのスーパーでトマトの苗っぽい何かを見た記憶があったので記憶を辿って行ってみたら
苗ではなく、トマト発育キットみたいな感じのヤツであった。

すごく小さいハチに少量の土と種がついて100円(税抜き)。

とりあえず買ってみた。

そして種から育てる、みたいな感じで検索してみた。

種の蒔きどきは、2月とか3月とかであった。

5月はもう既に苗を定植する時期であった。

遅いのか、遅かったのか、と思いつつ、種を水にひたしてみる。

もう、蒔いちゃう。明日蒔いちゃう。

蒔いちゃうが、今年はダメな気がするよ。何もかもが遅かった。

---
しかし、以前は何を育てても、逆グリーンフィンガーだったし、
植物に特に愛は感じなかったのですが
年を重ねると、育てたくなるものだ、と我ながら思う。

世の中のおばあちゃんが大量の鉢植えを育てる気持ちがちょっとだけわかる。

ちょっとだけなのは、私は特に花を植えようとは思わないから。

育てるなら食べられるものがいい。
私でも鳥でも。

そんなワケで、一昨年からは夏のバジルは定番。
今は小松菜。
4~5年前からは(もっと前かも)、はこべ。
夏にはアワやヒエ(鳥の餌を撒くので種代無料的な)。
去年から勝手にプランターに自生をはじめたエノコログサ。
コブミカンは2月ぐらいに買ったんだっけ。
後、ムカゴ目的に山芋を植えてもう三年か。
ムカゴは結局取れたことがないです。
でも毎年律儀に芽が出ます。
多分地中で少しづつ大きくなっているような気がしなくもない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:22
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

しまちゅうにいったらいっぱいあるよ〜
最近は忙しくて、ポトス以外育てられなくなったよ。

Posted by: ひなた at 2014/05/09 10:13

あーそっか、島忠か!

思いつかなかった。行ってみるわ、ありがと!!

Posted by: otama at 2014/05/09 10:15

種から育てるとまた感慨深いものがあるよ

Posted by: angie at 2014/05/09 10:55
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?