2013年8月15日

フェスティバルFUKUSHIMA!2013

バスの中で「なかったよ!」と思っていたUSBケーブルが出てきて脱力した朝。
そして、窓を開けて寝たら、最低気温21℃で震えながら起きた朝。

そして、「まぁ試しに」と頼んでみたら、殊の外美味しかったホテルの朝食バイキングを経て、昼ちょっと前に、福島県立美術館に若冲を見に。

友達のバス遅延を当て込んで、ちょっと遅目に出てしまったので、結構駆け足で見てしまった。

ホテルでのんびりするんじゃなかった。

しかしながら、「鳥って昔から愛されてる!」という事実をつきつけられ、嬉しい気持ちに。

若冲の西陣織(だったっけかな・・)にインスパイアされた、モザイクで構成されている絵は、手塚治虫を彷彿とさせる絵でした。

火の鳥・・・。

そして、一番気に入ったのは、雪景色のカラスとうさぎの対の屏風絵でした。

若冲ではありませんでしたが、とてもよかったなぁ。

仲良しの友達が好きそうな絵もたくさんあって、一緒に見たいなぁと思いました。

---
そして、フェスティバルFUKUSHIMA!2013

あまちゃん効果で人がすごい!
(去年も画像はすごそうでしたが、実際は・・・ちょとね・・)

15時からのあまちゃんオーケストラを皮切りに、ライブが17時半過ぎまで。

そして、18時からの盆踊り!

ライブをはさみながらの盆踊りでした。

前半は、オーケストラFUKUSHIMA!側で演奏(らしきもの)をしてたんですけど、
人と人の間が狭くて、ちょっと音程が取りづらい状態だったのと、踊っている人たちが楽しそうだったので、後半は盆踊りを楽しんできました。

曲は、XXちゃん音頭(NHK無許可ゆえ伏字w)とええじゃないか音頭と相馬盆唄。

振り付けは全て珍しいきのこ舞踊団。

この、きのこさんの振り付けが異様に楽しい。

踊りに参加している皆さまはどうなのかしら?振り切れて踊れるのかしら?と心配していましたが、もー、そんなの要らぬ心配でした。

すごい笑顔。

舞台の上から見ると、気が触れた集団に見えたそうですよw

今までの中で一番盛り上がったんじゃないかね。

踊りってすごい。

---
踊りといえば、舞踏系は、見るのは割と苦手だったんですが
ライブの時にやった珍しいきのこ舞踊団は面白かったなぁ。

若男子が一人入っててちょっと驚いた。

---
明日は朝飯食ってあまちゃん見ておみやげ買ってバス乗って帰る!

待ってろよ、スイちゃん!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:26
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?