2012年4月29日

サイン波

今日は、中野テルヲ流音楽制作術、というイベントに行ってきた。

中野さんはいろいろと難しいことをやっているので、
一体どうなのだろうか、と思いつつ行きましたが、非常に面白かった。

MCは、何と三浦のみぅさん。

みぅさんの軽妙(w)なMCで、適当に砕けた感じで非常によかったです。
みぅらさん、ぐっじょぶです。

まず、サイン波にこだわって音楽を作っている、と言う話で始まりました。
勿論サイン波の説明からです。

サイン波の代表としては、「時報の音」だそうです。

さっそく手刀で時報を聞かせてくれるサービス満点の中野さん。

そして周波数によって音階が出る事の説明。

最近買った機器は菊水ナントカ工業(うろおぼえ)のガチで周波数を合わせる用(音楽用ではない)機械らしく、8個のプリセットが可能で、「中を開けていじると簡単に周波数を変えて設定出来る」と説明し、みぅらさんに「中を開ける時点で簡単ではないよね」みたいなツッコミを受けていた。

で、低周波から高周波へ8個のプリセットを鳴らしてくれたんだけど、最後に所謂モスキート音(17KHz)を鳴らして「聞こえる人、手を上げてください」と言ったら殆どの人が手を上げた。私も上げた。っていうか、聞こえすぎるほど聞こえる。

以前、Youtubeとかでモスキート音を聞いたときは16KHzぐらいでダメだったのに。
っていうか、もっと高かった気がするよ!

でも、中野さんはみんなが聞こえたコトにすごく驚いていて、どうやら中野さんは聞こえないらしい。

うそーん。

アレは何か間違えちゃったに違いない、とうるさいほど聞こえた私は思うのでした。

そして、話は短波ラジオへ。
中野さんはやはり子供の頃から短波ラジオとかハム(はやってたかどうか知らないけど)とかが好きだったみたいで、短波を聴いたよ、という受信報告を送ると貰えるベリカードという代物のコレクションを見せてくれた。

何でも、某国へ受信報告を送ったところ、偉大なる父の名前を間違えたらしく、ベリカードで「間違えるな」と怒られたそうです。

ああ、貴重な。

そんでもって、UTSシステムの説明と実演(お客さんが1名ジャンケンで選ばれ、UTSで遊べた)があり、ミニライブをやって解散。

ミニライブは、今日のためにわざわざサイン波多めのアレンジにしてきたそうで、オシロスコープに現れる美しいサイン波を見逃さないように、とのコトであった。

オシロスコープを見ていて、本当にサイン波は美しいな、と思ったのでした。

後、中野さんがMIDIプログラム制御に使っているソフト(MAXって名前だったかな)の画面を見せてもらったけど、もう何かわけわからなかった。

でも本人も後から見るとワケがわからないらしいです。

やー。楽しかったですわー。

でも、途中で地震があって、結構長く揺れてたね。。。。

大きくなっていったらどうしようか、と心の中で思いましたし、
「結構でけぇな」と口に出して言ったら、隣の女性も「本当に・・・」とおっしゃってました。

地震、もう起きなくていいから。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:56
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。