2012年4月30日

スンマセン。

Xperia miniも落ち着いたので、しばらくデジモノ話題はなかろうと思っていたのですが
放置してあったX10 miniで遊んでみよう、と思い立っちゃったので。

ネットをフラフラしてたら、X10mini proをOS2.1から2.3(所謂GB(ジンジャーブレッド)ってヤツですね)にアップしたよ、というブログを見つけてしまったのが全ての始まり。

どうせX10miniも欲しがる人がいなかったコトですし、ヤフオクに出すのも面倒でやってなかったことですし、ちょっとうちのX10mini子ちゃんでも、カスタムOSを入れてみようかな、と。

AndroidはOSのバージョン毎にお菓子の名前がついているんですわ。
1.5 Cupcake
1.6 Donut
2.0/2.1 Eclair
2.2 Frozen Yogurt
2.3 Gingerbread

と。で、ウチのX10mini子は、エクレアが上限で、それ以上はOSをアップデート出来ない(ソニエリから供給されない)という事だったのですが、まぁ、root取ってぐにゃぐにゃやれば、どこかの親切な人が作ったOSを乗せられるよ、と。
で、GBにアップしたら、結構サクサクに動くよ、と。

サクサクに動いたからと言って、もう既にXperia mini子がいるわけなので、アレなんですが、持っているサガとして、「壊れてもいいもん!」だと冒険したくなるじゃないですか。

で、冒険してみたわけです。

参考はこちらを見ながら。(こちらの人はX10 mini proと言う似てるけどハードキーボードが付いてるタイプの機種)

手順としては、色々なソフトをインストールして
1.root化
2.バックアップ(初期化の後だったんで私は飛ばしました)
3.ブートローダーアンロック(ソフト一発)
4.フラッシュでカーネルとブートローダーを焼き焼き(ソフト一発)
5.mini側でOSインストール
6.googleのソフトインストール

ってな感じでしたが、カーネルを焼き損ねて危うく文鎮化しそうになったり、SDにOSのソフトを置き忘れたり、カーネルのバージョン間違えたりで、3回ほどトライしました。。。

特にカーネルを焼き損ねた時はちょっとドキドキしました。

使わない子とは言え、長生きして欲しいじゃないですか。

で、X10miniの最大の欠点として「困った時の電池抜きでの電源OFF」が出来ないことです。(電池は隠れて奥のほうにあるんで・・・)
色々いじくってたら、カーネル画面で←ボタンを連打することで電源OFFメニュー見つけた。で、助かった。

何とか、無事にOSをアップデート出来て、先ほどから必要最小限のソフトをじゃんじゃん入れてます。

ああ、楽しい。

こんなのが楽しくてOKなのだろうか、女子として。

でも、私が楽しかったから、まぁいいか、と思いました。

ゆういぎなごーるでんうぃーくぜんはんでした。

明日と明後日は仕事。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:22
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。