2012年4月21日

FMラジオ日本の周波数に対応

懲りずに、Xperia miniの話ですよ、奥さん。

私が買ったXperia mini(ST15i)は国際仕様なので、FMラジオのアプリはついているが、周波数が日本の周波数に対応していない。

でも、ラジオなんか全然聞かないし、別にいいかー、と思っていたんだけれど、意外に簡単に出来そうなHPを見つけてしまったので、挑戦することに。

まぁ、なんで「別にいいかー」と思ってたかというと、やっぱりSDK入れてコマンドラインでどうこうってのが面倒だったのであって、それをやらなくていいんだよ、と言われると、もう俄然やる気になるってもんです。

で、ここを見ながら。

よーするに、

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<settings version="1">
<setting key="frequency-band" runtime="false">Japanese</setting>
<setting key="frequency-least-step" runtime="false">100</setting>
</settings>

というタグを(<>は全て小文字で。。)貼り付けたcustom_settings.xmlというファイルをこしらえ、/system/etc/customization/settings/com/sonyericsson/fmradioに置けばいい、と。

ウルトラ簡単じゃん。

でも、SDKとか使わない場合は、Root Explorerという有料のアプリが必要なのよねん。

で、Root Explorerで検索してみたところ、同じような機能で、無料のアプリがあるじゃありませんか。

ESファイルエクスプローラー

なんだよ。そんなことでしたか。ありましたか、そうですか。

で、上記の記事に書いてある通りに、rootオプションをONにした。

で、さくっと「/system/etc/customization/settings/com/sonyericsson/」に降りていって、「fmradio」というフォルダを作成。

メニューボタンを押すと「新規作成」でファイル、というメニューがあったので、それを押してみた。ああ、ファイル作れるんじゃん。

ってことで、そこからファイルを作成して、上記の内容をコピペして、保存して、そのファイルのプロパティからパーミッションを644(rw-r-r)に変更して、再び保存。

やー。見事にラジオ聞けました。聞けましたとも。

楽しいな、楽しいな。
ラジオが楽しいんじゃなくて、いじくるのが楽しいな。

あ、でも、root取って云々ってのは、あくまで自己責任なので、国内端末とかだったら、サポート受けられなくなる可能性あるので気をつけてくださいな。

文鎮化、という恐ろしい罠がある、そうだ。

まー、噂によると、Xperia miniはどうやったって文鎮化はしない(と言うか文鎮になっても救済方法がある)と言う話ですが。

でも、噂なので。

私も万が一文鎮化したら、きっと泣くでしょう。泣くことでしょう。慌てるでしょう。真っ青になるでしょう。

コワイね。。

システム丸ごとバックアップとか取っといた方がいいね。

取れるのかね。

今から調べてみよう。

こうやって夜は更けていくのであった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:04
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

ブランドコピー品激安通販店

弊社スーパーコピー時計激安通販偽物販売ショップ!
メンズ時計専門店をご覧頂き誠にありがとうございます。
豊富な品数を備えているほか、スーパーコピーの最新入荷を追い求め
その最新作品のコピー品を提供する一方
スーパーコピー品の供給を保証することができます。
超人気高級ウブロ・ロレックス・オメガ・フランクミュラー・カルティエ等提供してあげます!
ブランド時計専門店はお客様がご安心に購入いただけるように
最高ランクの『スーパーコピー』
N級品のみを扱っており、取扱い販売をさせていただいております。

海外スーパーコピーのスーパーコピー バッグ、アクセサリー
スーパーコピー時計、貴金属の(リサイクル品)のスーパーコピー販売・買取

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

Posted by: ロレックス 中古 2ch at 2022/08/04 19:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?