2012年4月19日

ついにフォントを入れ替える

なんか、フォントを入れ替えると言えば、
やれSDKを入れて、コマンドラインでどうこう、と言う記事しか目にしなかったので
「ぐああああ、面倒くさいんじゃないの?」と思ってたんだけど、
実は、rootさえ取ってしまえば、2つのアプリを入れるだけでホイホイと入れ替えてしまえる、という事実を今日知ってしまいました。

ので、サクっと入れ替えてみました。

参考にしたのは、以下のページ。
そんな感じで。part2

入れ替えるフォントは下記からメイリオを頂戴してきました。
exabugsの雑記帳

モトヤフォントでもいいかなと思ったんだけど、見比べてみたら何となくメイリオの方がシックリきたんで。。(でも入れてみたらそんなにシックリはしてなかったという。。)

「そんな感じで。part2」さんのページの一番上にリンクが張ってある「もっと簡単な方法」は、使うアプリが有料だったので、パスしましたw

手順としては、まず、マーケットで
・Typefresh
・AndExplorer
この二つをインストールしとく。

そんで、SDカードに、「exabugsの雑記帳」さんとこから拾ってきたフォントをSD直下にコピー。

で、Typefreshを立ち上げて、まずバックアップを取ってから、
DroidSans-Bold.ttfと
DroidSans.ttfを選んで、メイリオと入れ替える、で、再起動しておしまい。

簡単だー。

詳しくは「そんな感じで。part2」のページをご覧ください。

あまりに簡単だったので、旧miniもフォントを変えてやるぜぇぇぇ!と鼻息も荒く、同じようなコトをしたところ。

とてもフリーズする端末となってしまいました。

カッとなって、先ほど初期化しましたが、その後風呂に入りながら「うーん。もしかしたらかたっぽいれかえ損ねたのかも」と思ったりしましたが、初期化したので後の祭りです。


さてさて、半年間可愛がってきたX10miniですが、初期化もしちゃったことですし、いよいよ私のところでは出番がなくなってきたようです。

もし、誰か欲しい人がいたら、お譲りしようかな、等と思ってます。

しかしながら、自分で調べて色々出来る(少なくともオレ程度)じゃないと、ちょっと厳しい機械かな、とも思います。
(バッテリーの減りが余りにアレなんで、rootとってバシバシリストラした方が精神的に健全に使える)

こーゆーのいじくるのが楽しい人だったら大丈夫だと思います。

少なくとも、iPodtouch代わりにはなります。
Wifi環境でネットが出来て、音楽プレイヤーとしても、音は中々。
カメラの画質も、まぁまぁまぁ。
曲とかはSDカードが16GBまで刺さるので、それにぶち込めばいいしー。

誰もいなかったら、感謝しつつ、オクにでも出そうかな、と。

---
そういや、バリで「ワイファイある?」って聞いたら「ん?ああ、ウィーファイのこと?」って聞き返されて混乱した。

日本だと、Wi-fiはワイファイでいいよね。。??


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:30
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?