2012年3月 3日

もうすぐ一年

NHKスペシャル 原発事故 100時間の記録を見た。

福島の震災・原発事故発生から100時間を追ったドキュメンタリー。

当時の首相や原発担当、避難担当などへのインタビューもあり。

やはり現場(福島)はかなりひどい状態であり、全然情報が降りてこず、双葉町の病院の重症患者がヘリ搬送中に日が暮れてそのまま取り残されたり(亡くなった方も居る)。

医療器具などは先に運ばれていて、取り残された患者と看護婦は、ヘリの発着場であった学校の扉を壊して一夜を過ごしたが、手当ての方法が全くなかったとのこと。

もう、なんていうか、犯罪ですよ。。。

やっぱり、原発はやめるべき、と、心を新たにしました。

ご覧になれなかった方、再放送をNHKにお願いして、絶対見るべき番組だと思いました。

まだ、何も終わってない。

一年経ったから、一区切り~(終わった気分)ってのは、ナシにしようぜ。

自分に言い聞かせてます。

人は慣れるし、気を緩めると忘れる生き物ですけぇ。

---
カーネーション5回見た。バカす。

---
テレビから、妙にずーずー弁風の九州弁が聞こえて来たので確認したら西田敏行だった。

---
味噌仕込み今年の分完了。

後は美味しく出来ることを祈るのみ。

6月ぐらいに一回返しをやった方がいいのかなぁ。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:14
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

もうすぐ一年ですね。
放射能汚染の恐怖で
人との付き合いが
家族間の関係が狂ってしまう状況が
特に福島でこの先もずっと続くのだろうと思うと
やりきれない思いです。
私の周りも放射能汚染について
普通に話題にできる空気ではない。
というか気にしてないのかな。
事故当時はもちろん
今も被害は続いてるわけで
肉体的、精神的、経済的被害の大きさを考えたら
原発を続ける理由ってあるの?
と思います。
脱原発に方向転換した国もあるというのに。

Posted by: 土方 at 2012/03/06 11:07

>土方さん
1年も過ぎすっかりもうすぐ4月、なんてときに
コメント返しする俺をお赦しください。

今すぐ全部止めるのは、難しい部分もあるだろうけれど、
かと言って「はいはい、再稼動OK」とかになると、そのうち「新規もOKだろ?」って感じになりそうで怖いんですよね。

色々難しい問題です。。。

Posted by: otama at 2012/03/31 21:37
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?