2012年2月18日

味噌作り2年

昨日から、味噌フィーバーが続いている。

明日、味噌を仕込むため、今日から豆を水で戻し。

重石が1キロいるため(去年は5円玉を両替したんだけど、両替料取られた・・・)何を重石にしようか、とスーパーで物色したら、手ごろな大きさの1キロが袋入りの味噌(198円)だったという皮肉。

蒸しの方の準備も着々と進んでいるけど、
本当に短時間でやわらかくなるのかがちょっと疑問。

少し蒸してみて、無理そうだったら、煮る方向に変える予定ではある。

そして、頭の中に浮かぶ歌は、「豆腐作り千年」であった。

あのアカペラのどうでもいい歌が頭の中でぐるぐる回る。。。

ちょっとした鼻歌も、豆腐作り千年である。

何だかな、オレの生活。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 00:06
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

コメント

では、味噌の次は豆腐を手作りの方向でw

Posted by: puku at 2012/02/18 15:43

>pukuさん
お豆腐はあんまり好きじゃないので・・・w

Posted by: otama at 2012/02/22 23:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






蒸し

圧力鍋で大豆を蒸したのですが、
ブラボーでした。

ブラボー・ジョニーは今夜もハピー♪

と言う歌が頭を駆け巡りました。

嘘です。本当は、今思いつきました。

フリーサイズの蒸し器(こういうやつ)を買って使ったんですが、圧力鍋で煮るより量がはかどる上、すごく柔らかくなった。。。

ああ、去年8時間煮たのに、柔らかさが足りなかったのが嘘のようだよ。

豆さえ柔らかくなれば、後の作業は全然楽なため、ホホイのホイと一樽仕込んじゃいました。

もーね、ホントにね、圧力鍋、ブラボージョニーだよ。

一生愛していくと決めた。

ケンヂじゃないよ、圧力鍋だよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:58
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ブラボージョニーに反応しますた

Posted by: point_p at 2012/02/23 02:40

>Pちゃん
やっぱ反応するよね。ケンヂ&トリップス。

Posted by: otama at 2012/03/03 23:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?