2012年2月19日

青い袋の

マルタイ屋台ラーメンを友達からお土産に頂いた。

何度も言ってるかもしれないけれど、
私にとって、ナンバーワンのとんこつ即席ラーメンと言えば、
青い袋のマルタイ屋台ラーメンなのです。

巷では、うまかっちゃんが幅を利かせ続けて何十年も経ちますが、
やっぱ屋台ラーメンですよ。

友達は、他にもタカモリのナポリタンやマルタイ棒ラーメンや、博多ひよこやチロリアン、そしてなんと、おきうとまでお土産に持ってきてくれました。

おきうとは今朝友達と一緒に食べました。

しかし、おきうとが今やカットして売られているとはちょっと驚いた。

え、丸くない!みたいな感じ・・・。
そして「ちょっとカットが太すぎない?」って感じ・・・。

でも、美味しかった。

そしてそして、お土産で貰って知らなかったものにスゴイものが混じってました。
友達曰く、「誰に上げても喜ばれる」という椒房庵の出汁パック

夕飯時に味噌汁を作った時使ったのですが、嘘のようなうまさ。

こ、これは、リピートしてしまうかも。。。

でも、この味に慣れてしまうと、自分が怖いわ。。。
---
味噌、二樽め、仕込み完成。

今日は三回で蒸し終わった。

流石に要領が飲み込めて来たので、蒸しはじめて仕込み終わるまでの所要時間は2時間半ぐらいだったよ。

今回頼んだところは、品質的に「うーん?」な部分が多い気がしたので、うまく出来るかどうかがちょっと心配ですが。(去年のトコの4割引、みたいな値段・・・)

仕込み終わったら出来は秋になるまでわからんよね。

来週の日曜日に三樽目を仕込めば、多分秋から1年ぐらいは持つんじゃないかな、味噌。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:15
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

椒房庵の調味料シリーズは美味しいよね。
ウチでは「梅七味」を愛用してます。生の七味で梅の香りがなんとも。
ちょっとお高いけど。

そういえばおきゅうとを外で食べると「太いなぁ」と感じること多し。
細く切ってないとところてんみたいでねぇ。
我が家ではおきゅうとはごはんの上にのっけて食べるけど、誰に聞いてもごはんとは別々って言われる。
少数派か?ウチ。

Posted by: angie at 2012/02/20 00:06

青い袋、ということは棒ラーメンじゃないのですね。
こちらではなぜかマルタイの棒ラーメンが比較的容易に入手可能だったりするのですが、袋のを見つけたらぜひ試してみます!

Posted by: ぼな at 2012/02/20 09:33

そうそう、椒房庵、うまいでしょ。
(なんかあげるときは間違えて「稚加栄」とか言っちゃったけどw)
ほとんどの人から、「すごくおいしかった」て褒められて、自分が作ったわけでもないのに嬉しいわたし。

そして「梅七味」もオススメなのですね。試してみよう。
調味料シリーズ、たくさんあってどれが良いのか迷うのです。

Posted by: ごまち at 2012/02/21 11:54

>アンジー
椒房庵の出汁、ホントうまい。
七味は、辛いの苦手だから、試せるかなぁ。。。

おきゅうとは、なんかところてんみたいな太さだったよ。
最近はカットしたのしか売ってないみたいです>スーパー

でも、ウチはご飯とおきゅうとは別々に食べてたなw

>ぼなさん
棒ラーメンじゃないんですよー。
とんこつ味なんだけど、屋台ラーメンは一番美味しいと思う。
けど、九州ネイティブじゃないと、ちょっと臭いと感じるかも。。。

ノーマル棒ラーメンは、冷やし中華で食べるとうまいですよ!

>ごまちー
ホント、椒房庵の出汁、うまいわ。うますぎるわ。やばいわ。

ウチの味噌汁が3ランクぐらいアップして驚きました。

Posted by: otama at 2012/02/22 23:40
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?