2012年2月20日

インコ番組

今日はBSプレミアムで8時からオウム・インコ番組をやっていたので
じっくり見入ってしまいました。

オーストラリアって、常々インコがたくさんいるんだろうなぁって思ってたら
想像以上に、「え、あれも?これも?オーストラリア産?」って感じで
キバタン、モモイロインコ、クルマサカオウム、ゴシキセイガイインコ、ヤシオウム、大花インコ、そして勿論我がセキセイインコなど、まさにインコ・オウム天国。

オウム・インコは適応力が高いんだそうで。

ワカケホンセイもいたけど、日本で繁殖しちゃったヤツとちょっと違った感じ・・・?

っていうか、私がワカケホンセイと思っているのが間違っているのかも。

セキセイさんは、ひなコがトカゲに食べられたり、成鳥がワシっぽい鳥に捕まったりしてて、「あー、やっぱり捕食対象なんだなぁ」とちょっと胸を痛めました。

まぁ、野生の掟だからしょうがないけど。

大体、群れで生活する鳥が多く、飛ぶ姿は壮観でした。

やっぱインコ・オウムは奥が深いなぁ。

オーストラリア、行ってみたいなぁ。

でも、オーストラリア広いから、そう簡単には見られないのだろうなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:13
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。