2012年2月16日

味噌作り計画

さて、今年も味噌を仕込むわよ。

去年キットを買ったトコよりさらに安いトコがあったので
3個注文してしまい、既に手元にある。

ついてきた塩に不安がある(味噌の味の決め手は塩、と勝手に思っている)ので
今日、スーパーで、「赤なんとかの塩」と「伯方の塩」を買ってきた。
で、家には頂き物のバリ塩があるので、この三種類で味噌を作り比べてみようかと。

こういうことを考えるとちょっとワクワクしますな。

っていうか、キットについてた塩も一応消費しなくちゃなので
ウチはもう2年ぐらいは塩買わなくていい気がします。

いや、5年ぐらい買わなくていいかも。

いや、案外1年ぐらいで消費するかも。(しません)

下手すると来年の味噌に使えるかも。

プラ樽ももう既にあるだろうので、
来年は、大豆と麹は別々に取り寄せた方がいいかもしれんな。

こんなにプラ樽ばっかり要らんw

後、今年は、大豆を蒸してみようかな、とも思っている。

出来るのか!蒸し大豆!

ともあれ、チャレンジ精神が旺盛になっているのは、いいことである。(ような気がする)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:44
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

手作り味噌って美味しいんだってね~
私は味噌料理は得意な方(食べる方ねw)じゃないので、
美味しい味噌をバクバク食べてみたいと思う。
私も作ってみようかなぁ…

Posted by: angie at 2012/02/17 11:27

>アンジー
手作り味噌は本当に美味しいです。
味噌キットとかも売ってるので、試してみたらいいよ!

Posted by: otama at 2012/02/22 23:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?