2010年2月19日

代官山嫌い

今日は早く帰りたかったけど、仕事の都合で19時半まで残業。

かねてから行きたかった石屋の閉店が20時だったので
普段は歩いていく代官山へ電車に乗って向かった。

ギリギリ滑り込めるかな、と思ったがちょっと迷ったので店に電話かけたのが20時5分前。

電話に出たお店の方に「店は8時までなんで。」と言われた。
まだ8時前ですよね?と食い下がる私。

最初に出た人に代わって出てきた女性に
「作るのに15分ぐらい掛かるから・・・」と言われた。

しかし、時間と電車代使って来ているので食い下がったところ
「ドコからいらしたんですか?」といわれ
こりゃ遠くから来たって言えば入れてもらえるパターン?と思ったけど
あんまり嘘がつけない私でしたので「渋谷ですが。あ、お店わかりました」(うろついてたら見つけた)と言ったら
「渋谷ですか。では、また次回余裕を持ってお越しください。」的なことを言われ切られた。

時は19時57分であった。

二度と行かねぇよ、と思った。

まぁ、常識のすれ違いなんだろうけどね。
私だって電車代と時間を使ってきてるし
店として構えていて20時まで、と閉店時間が決まっているならば
20時までの出入りは許すべきだと思うんですが。
その店の常識は「お客は余裕を持って来るべき。そして20時はお店を本当に閉める時間」だったのでしょう。

ま、そんな店もう行きませんけど。(何度も言う)

かなり腹が立っておさまりがつかなかったので
ツイッターでお店の名前出しまくり、二度と行かねぇの連呼を繰り返したら
何とか怒りから脱出。

吐き出すって大事だわ。

代官山の「石のナントカ」っていうパワーストーン屋さんよ。
パワーだか何だか知らんが、店として構えてるんだったら
せめて「申し訳ありません」とか申し訳ながって欲しい。
当たり前に「そうですね。次回お越しください」とかシレっと言って謝りもせず切るんじゃねぇ。

後、15分ほど掛かって駆け込みで来られるのがイヤだったら
「最終入店は19時45分です」とかにしといて。
紛らわしいから。

私の40分と120円(往復の時間と運賃)には謝ってくれないが
20時にはお店をキッチリ閉めるポリシーの
代官山の「ナントカの雫」ってパワーストーン屋さんよ。
頼むから20時まで、という表記はやめてくれないかな。

っていうか、石の雫ですw

二度と行きません。

あ、一回も行けてないけど。

やっぱ代官山嫌いやー。
「外国ではそうなのよ。」とか言いそうだけど(言われてないよ、念のため。私の妄想です)
ココは日本なのよー。

まぁ、縁がなかったんでしょう。
愚痴撒いて、それでおしまい。

ま、私はしつこいからずっと心にとどめておくけどね。

家に帰ったらナウシカやってた。

自分のセリフの入りっぷりに驚いた。

あー、久しぶりに見たけど、やっぱナウシカ好きだわ。

っていうか、こうやって見ると、主人公がドンドン子供化してるなぁって思う。
ナウシカとアスベル、結構大人だったよ。
はじめてみたときは「少女だ」って思ったけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:31
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

でも、売ってる物の種類にも依るんじゃないかなぁ。
買うものがバチット決まってたりするなら蛍の光が鳴ってる時に入店はあるけど、石屋だったらゆっくり見たいでそ?
作るのは15分かもしれないけど、石を選んだりする時間を入れたら、石選びに悩む人ならどんぐらい延長になるかわからんし。
ましてやギリで入店したとして、今日はもう作れません。って言われる方が頭くるんじゃないかな。
まぁ、雰囲気だけ覗いて満足なら別だけど。
店員の言葉の選びようもあったんだろうけど。

Posted by: ゆきごー at 2010/02/20 04:13

>ゆきごーさん
まさに「言葉の選び方」だったと思います。
せっかく来てくれたお客さんを当然のように閉店前に追い返すのは
私はどう考えても違うと思う。
それは店に並んでいるものの種類の問題じゃないと思う。

ゆっくり見ていただきたいから、ならば、そういえばいい。誠意をつくして。

そういう問題かと。

Posted by: otama at 2010/02/20 11:31

何時までに入ればどういう対応が可能なのか、わかるようにしておいてくれればいいのに。美容室みたいに。

私もナウシカに胸があるのでびっくりしました。(あ、意味違った?)ナウシカはいつも泣きながら見ちゃう。
でも、虫があんなに大きかったら気絶する。小さくても怖いんだから。

Posted by: mi at 2010/02/20 14:55

こんにちは。以前よりこっそり読ませていただいていましたが、
初めてコメントさせていただきます。

そのお店の方、ずいぶんガッカリな対応ですね。
私はotamaさんの言い分を全面的に支持します!
でも、購入前にオーナーの人となりが分かって
却ってよかったかもしれませんよ。

私は利用したことはないのですが、学芸大学の
「いしや」というお店は評判が良いみたいですよ。
近所に住んでいるのでよくお店の前を通のですが、
いつも女性客がいて、人気なんだなーと思っていました。
最近ではカウンセリングルームが別室になったらしく、
落ち着いて石が選べるとか。(さっき検索して知りました)

ともあれ、これからも読ませていただきます~

Posted by: まねきねこ at 2010/02/20 15:37

>miさん
そうなんだよね。にべもなくお断りするのであれば
最終入店時間などを記載しておいて欲しいと。

ナウシカはナウシカよりアスベルの青年っぷりに驚いた。
なんかイメージ的にパズーぐらいに思ってた。
虫は。。あれはでかすぎw

>まねきねこさん
コメントありがとうございます~mm
お店は、「お越しくださったのにすみませんが、これこれこういう理由で」という
納得出来る説明さえあれば、多分「そうですよね」と引き下がれたのではないかと思います。

いしや、早速検索してみました。
予約が必要ぽいですね。ちょっと面白そうです。

まねきねこさんのブログも読ませていただきました。
出張がたくさんあって大変そうですね。。。
面白いので、更新期待してますですよ。

Posted by: otama at 2010/02/21 20:50

代官山って鈍行しか止まらない何となくさえない街って印象なのよねー。
でもそれは遙か彼方昔の小学生の頃の話なんだけどね。
最近行ってないからどんな風に変化したか判らないけど、やな店が
ある街ってどうにも印象が悪くなるわよねぇ。

Posted by: あやこさま at 2010/02/21 23:19

うわ、うちの店は営業時間は6時までだけど
5時55分にお客に入店されても、買い物が終わるまで大人しく待ってるよ!
さらにそのお客が買い物中、6時過ぎに他のお客が来店しても追い出したりはしないよ!
さすがに閉店時間を1時間過ぎても閉められなかった時はちょっと泣いたwけど
そういうお客は自分の立場をわきまえていて、ちゃんとそれなりのお買い物をしてくれるから
だまってニコニコと接客しましたが。

こういうところでお客様をどう扱うかで今後のお店の評判は決まるのにね。
ここは心を切り替えて、紹介してもらったいい感じのお店へ行くしか。
そこでいい石との出会いがありますように。

Posted by: みしぇ~ at 2010/02/22 04:10

>あやこさま
代官山だけじゃなくて、オシャレプレイスが全体的に苦手な私は田舎者ですw

>みしぇーぅちゃん
ホント、縁がなかったんだな、と思います。
あーゆーのってやっぱ縁だと思うのです。

やっぱ私には新宿紀伊国屋の一階にある鉱物屋の方が
しっくり来るのかもしれないw

Posted by: otama at 2010/02/22 23:49

とおりすがりのものです。
このお店今日いったんだけど、すごく凹んだ。買えなくてよかったかもしれませんよ。
実は一度いったときに閉まってたから出直したんだけど、
「悩みの状況を」っていうから話始めたら、途中で話ぶったぎって「だめ。うまくいかないから」って。
霊感あるんだかしらないけど、「あなたみたいな暗い人に売る石はない」ときた。
明るく悩んでいる人なんているかよ。
買わずにさっさと帰ってきたけどほんと気分悪い。
なのですごく気持ちわかります。っていうか気持ち収まらなくてググったくらいだし。笑。
わたしも二度といきません。
わたしも二度といきません。って何回でもいいたい気分。
愚痴こぼしてごめんなさい!

Posted by: S at 2010/12/28 19:23

>Sさん
ようこそ、はじめまして。
っていうか、かなり酷くないですか、それ。
そういう事言うのは、ホント商売やめればいいのに、と残念に思います。

私が電話掛けたときもそうだったけど、驕った感じがしますよね。。

そんなところの石は買わなくてよかったと思いますよ。

どこかでいい石と出会えるといいですね。

お疲れ様でしたmm

Posted by: otama at 2011/01/04 17:25

前もって言っておきますが、私は石の雫の関係者ではないですが実際にパワーストーンを2つ購入した経験があるのでコメントさせていただきます。

3分足らずで自分にあった石を見つけようとするのは不可能ですよ。
そして閉店ギリギリに訪れる事になってしまったのは貴方の都合じゃないですか。
貴方の文章を読む限り負のオーラ満載で私も読んでいて正直「この人は幸せになれないな」って思っちゃいました。
多分雫さんも貴方を見て負のオーラを感じたから断ったのではないのでしょうか。
きっとこんな人にアドバイスや助言をした所で素直に受入れないと感じたのではないのでしょうか。
そして他の店に行ってくれて結構と感じたと思いますよ。

40分行くまでに時間がかかっただの、たかだか数十円でブーブー文句をたれて、閉店間際に訪れて相手の迷惑を考えない自分勝手なわがままな貴方では、どんなに素敵な石に出会っても幸せにはならないと思います。

貴方がお店に電話した時に既に20時までと言われているのと、たかだか3分位で選べないのはお店の人はわかっているですから、「次回余裕を持っていらして下さい」とちゃんとお断りしたんだと思います。

常識のすれ違いに関して貴方はかかれてますが、残業で遅くなってしまった時点で日を改めて来店する事にしていれば何の問題もなかったと思います。
それをしないで自分が絶対今日行きたいと言うわがままさが非常識だったのではないのでしょうか。

自分の思い通りにならなかったからとツイッターで相手の中傷記事を書いたり醜すぎます。
「私はしつこいからずっと心にとどめておくけどね。」と仰ってますが、散々中傷記事を書いておいてどこがとどめているのでしょうか?
因果応報って言葉、ご存知かと思いますが、人をいじめたり中傷したりしたら回りまわって自分に振り返ってきますよ。
自分はスッキリしてもそれとは逆に相手には凄い嫌な気持ちを与える事になるんですよ。
そんな事を平気で出来る人は幸せになれるはずがありません。

貴方がこのスレを立てたのが約2年前ですが、きっと今も変わられていない気がします・・・
自分が本当に幸せになりたければ、人にやさしく、そして思いやりを持って接していればきっといい事ありますよ。

Posted by: Micky at 2012/04/12 16:03

>Mickyさん
熱いコメントありがとうございました。

ただひとつ言えることは
「普通のお店がやるように対応してくれればこんなことは書かなかった」という事です。

対応、と言うのは、別に閉店を遅らせて店に入れてくれれば、と言うことではありません。

電話で場所を問い合わせたときに
「わざわざ来てくれて申し訳ないけど、これこれこういうわけで受け付けられないんです、すみません」っていう言葉と態度です。
思いやりとやさしさが欲しかったですね。

せめてそれが欲しかったですね。

人には合う人、合わない人がいるように
お店にもそういう相性があるのでしょう。

Mickyさんには合うのでしょう。

私には合いませんでした。

それだけです。

Posted by: otama at 2012/04/12 19:41

たまたまお店を勧められたので口コミを探したらこのページへきました。

私も時間ギリギリでお店に行くことは多々あります。。。

対応すごく微妙ですね。
電話でカウンセリングも受付けているお店で人が見える色々なものが見えるとうたっているなら
実際にお電話された際に聞かなくても見えるはずですよね。。。
電話カウンセリングも微妙かもしれないですね。

8時にお店をしめないといけないにしても
せめて買うものが決まっているか聞いてくれたり(それこそ決まっていたら1分ぐらいで終わることだってあるし)
決まっていなくて時間がかかりそうな場合だったら「お客様にあった石を選んで作成してしまうと8時を大幅にまわってしまうので大変申し訳ないのですが・・」などなど
断るにしても言い方1つで印象もだいぶちがいますよね。
来週行こうと思っていたのでちょっと残念なお話を聞いてしまいました。
ほかのお店も探して検討したいと思います。
貴重なブログありがとうございました。

Posted by: りぼん at 2012/06/23 03:46

>りぼんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
いやー。一度行かれると「あのぶろぐに書いてあったような感じじゃないじゃん!」ってなるかもなので。
やっぱ合う合わないなのかなーって思ってます。

この店であれ、別の店であれ、いい出会いがありますよう。
気持ちのいい買い物が出来るといいですね。

Posted by: otama at 2012/07/03 01:00


わたしもMickyさんに同感です。


『熱いコメントありがとうございます』って(笑)
人柄が出ますね〜(~_~;)

全く書かれた事への答えになってないし。

てか、書き込みから二年も経っていながら、まだその返事。

お店の名前入れて検索すると、すぐこの恨み辛みのブログが出てくるってどんだけなのでしょうか??


こわっ!(◎_◎;)


本当に因果応報って言葉が浮かびます。
人に向けた言葉や想いはご自身に跳ね返って来ますよ?


それと、『Mickyさんには合ったのでしょう、私には合いませんでした。それだけです。』って??


合う合わないの問題なのでしたらわざわざ店名を出して、
一方的に苦情の書き込みはしてはいけないのでは?


お店に行った事のない主様が合う合わないを言うのはおかしいです。

(私からみれば自業自得で門前払いをされた人にお店の事を言う資格ない)


それにお店の対応のことばかり書いていて、肝心なご自身が仰った言葉が書かれて居ません。


お店に対して申し訳ありませんの言葉がないと最もらしい事を言いながら、
主様は8時閉店なら8時まで受け付けるのが当然の様に仰っています。

それこそ常識を疑われますね?

いちいち最終受付が書いてなくても、お店に行ってかかる所要時間を閉店時間から逆算しませんか?

閉店間際や閉店後の来訪は、
お店の方達に迷惑がかかるからなるべくしないのがマナーじゃありませんか?


例えば、閉店間際の八百屋さんに飛び込んだ時に
『時間ギリギリにごめんなさい!どうしてもキャベツを買わなくてはいけなくて・・』と、申し訳なさそうに言われたら、
嫌な気分になる店員さんはあまりいないと思います。

『大丈夫ですよ、気になさらないで下さい。お買い上げありがとうございます。』
と、互いに気分良いやりとりが出来ますよね。


でも、
『お店は8時までですよね?』って言われたらどうでしょうか?


霊感がなくただの物売りの私でも、その一回のやり取りだけで人柄を感じ取れます。


ご自分の都合ばかりで店員の貴重な時間の事も構わないお客とは、二度と関わりたくないなと思いますよ。

主様が何分かけて石をお求めになるご予定だったのか分かりませんが、
まさかストーンショップに行って3分だとは思っていなかったですよね(笑)

最後に、確かに店主さんははっきりものを仰る方です。

厳しい事を言われてへこむ事なんてしょっ中です。

でも叱ってくれる人は本当に自分を思ってくれる、大切な存在です。

根はあたたかくて優しくて真面目な方だと私は思います。
決して安くない物を買いに行きます。
本物でなければ、良くならなければとてもリピーターにはなれません。

Posted by: シュナ at 2012/08/01 19:39

>シュナさん
ご意見ありがとうございます。

私の人物も、あなたがそう感じたのなら、あなたの感じたとおりなのでしょう。

そして、私が感じた店の印象も、私が感じたとおりだと。

いろんな見方がある、と私は思います。

シュナさんは、お好きのようなので、ずっとお好きでおられるといいと思います。

私はそれをとやかくは言いません。

リピーターのままでいてください。

Posted by: otama at 2012/08/18 23:30

たかが石でもりあがってますね笑

Posted by: 匿名 at 2012/09/04 14:48

>匿名さん
別に盛り上がりたくないんですけどねw

Posted by: otama at 2012/10/02 22:55

私もここには2度と行きません。一度作って、2年後にもう一本と思って見に行って話をしていたら、「言っておくけど、あたが幸せになろうが不幸になろうが、私にはどーでもいい。あなたの子供はきっとイジメにあいますよ。」と言われました。職場の人間関係でんでいた人に言う言葉ではないと思いました。傷口に塩を塗られた感じで、悲しくて、将来が不安で、もの凄く落ち込みました。赤の他人にあんな風に言われたことがなかったので、代官山の駅で泣きました。石に罪はないと思いますが、もうあの人が選んでつくった石かと思うと、二度とつけたくありません。

Posted by: とある人 at 2012/10/28 03:49

昨日行ってきました。

確かに、店主さんはすごくはっきり(高圧的というのか?)物をいう方です。

わたしも、昨日相談事をしたら、バシバシ叩かれたのです。それも強烈に。
詳しくは・・
(合っている話もあるけど、悲しかったのは親のことを否定されたこと・・・どういう育て方を彼女(わたし)にしたの?!!とか、城が好きだといったら、彼女は前世で城に仕えていたから、お姫様とはいかないけれど高い位だったから欲望もたかいのよね。。とか)

健康のことも否定されて複雑だった。
今服用している薬は必要ない!と。病気ではないと言い切りました。
でも、医師からは診断書もでてるんです。

しかも、薬飲まないとだめなんですよね・・・・。飲まないと辛いんです。メンタル系なので。

仕事もドクターストップかけられてるけど、しなさい!とか決めつけるし。。なのでさらに複雑・・・。

愚痴になっちゃいましたが、
自分が弱いのか最後は納得しちゃってましたね。。日付がかわって冷静に思うと怖いなあ。。って。


ただ、わたしも天然石は中学のころから20年あまり詳しく、それは唯一の自慢なのでブレスは作ってきました。
希望通りの石を入れて。それは店主さんご提案の石と意見が合いましたね。


結果ながくなりましたけど。
そこのお店には行かないと思います。
店主さんとは話にならないです。

なりたい自分のイメージを考えて石を選んでオリジナルのブレスを作れる場所は沢山あるので。

Posted by: 通りすがり at 2012/11/15 10:28

通りすがりのものです。
数年前もこの投稿を見て、正直「どっちもどっちだな」と思っていました。

私もかなり昔にお店に行きました。
とてもひどいことを言われ、本当に傷付き自分が情けなくなりました。
それからいろんなステキな人に出会い、私も石屋さんではないですが同じようにサロンを開いています。

「アメとムチ」のように厳しいことを伝えることも必要というスタンスなのかもしれませんが、その人にとってしんどい言葉を受け入れられるかどうかは、その人の成長の段階もあるし、言われる方とのラポールが築けているかもあると思います。愛がある厳しさなのか、人はわかるものです。厳しいことを言うことが自分のエゴからくるものなのか考えて言葉を伝える必要があります。

これはカウンセリングの基本だと思います。
霊感や直観は諸刃の剣で私たちは常に愛を持ち謙虚でなければならないこと、そして思いやりを持ちどんな時も相手に寄り添うことの大切さを教えていただいたと今となっては感謝しています。

結局は人間性だと私は思うのです。
カウンセリングに行ったりパワーストーンに惹かれる方は、「現状を変えたい」と思っていたり、「成長したい」と思っている魂だと私は思います。
お店に行かれる方を止めているのではなく、私の一意見が何かの参考になればいいなとコメントさせていただきました。

できるだけ多くの方が自分に必要な人たちや石たちに出会え、人生がより楽しくなるように祈ります。

Posted by: さち at 2016/01/22 12:13

このブログ、ネタじゃないんですよね。ひどい。

これは一般常識の話なんですけど、
営業時間20時までってことは基本的に20時にお店は閉まるんですよ。
当たり前です。
お店側との常識の違いとおっしゃってますが、ただのあなたのマナー違反です。

電話で一報入れたら営業時間を延ばしてくれると思ったんですか?
その考えがそもそも傲慢なのにお気づきですか?お気づきですよね。
食い下がっている自覚があったんですから。
無理な事を言っている自覚があるのに、意見が通らないと喚き散らす。
お店側の言葉選びがなってないとか、外人の感覚が〜〜代官山がそもそも嫌いだ〜〜とか。
いや、そこは「営業時間ギリギリだったし、まぁ店側の言い分はそうだよね。不快な対応もしょうがない。
また時間ある時にゆっくり行こう。」でしょ。

自分から失礼なことしてるのに、お客様は神様。擁護されようとして必死にSNSに撒き散らして
モラルの低さと度量の狭さを露呈しまくって、ネタじゃなくてガチなんですか?
不器用でかわいすぎます。

駆け込み来店こころよくOK!残業だけどお客様は神様です!
みたいな態度を人に要求するなら
会社の都合で残業ありがとう!行きたい店にも行けないけど!
を受け入れろよ。みっともない。

Posted by: 水と共に生きる at 2016/07/11 16:46

もともとギリギリで行く自分を責めるべきですね
20時までに入ればセーフ?ありえない
店員さんが謝るよりも先に、ギリギリで着く自分から謝るべき
余裕もって来てくださいって言われて当然って思えないんですか?
お店の人に八つ当たりしすぎで情けないと思いませんか?
ツイッターでクレーム書いて発散するとかガキすぎますね
ださい、何かかわいそうですね
2度と来るなって思われてますよ、笑

Posted by: あ at 2016/10/13 04:11

もともとギリギリで行く自分を責めるべきですね
20時までに入ればセーフ?ありえない
店員さんが謝るよりも先に、ギリギリで着く自分から謝るべき
余裕もって来てくださいって言われて当然って思えないんですか?
お店の人に八つ当たりしすぎで情けないと思いませんか?
ツイッターでクレーム書いて発散するとかガキすぎますね
ださい、何かかわいそうですね
2度と来るなって思われてますよ、笑

Posted by: あ at 2016/10/13 04:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?