2010年2月13日

そんなつもりじゃ

お昼は近所のコンビニのパスタと決めていた。
や、そんなに決心するほどのことでもないのですが、
そのコンビニのクリームパスタはうまいのですね。

で、買いに行ったらクリームパスタは一個しかなく
わーい、と思ってカゴに入れて他の買うべきものも一緒にカゴに入れてレジへ。

すると。
パスタをレジで通そうとすると問題があったらしく
レジ係の人はパスタがある棚に行って「しまった」という顔をして戻ってくる。
そして「このパスタは、賞味期限ギリギリのもので下げ忘れたものになるから売れない」と。
賞味期限はいつか?と聞いたら後40分後ぐらいである、との答え。
別にすぐ食べるつもりだったからいいじゃん、と思い「あ、大丈夫です。」と答えるも
どうも管理をされているらしく、レジに通らないとのこと。

クリームパスタ食べる気満々で来たのにー、と申し伝えると
「じゃ、内緒で。。。」という答え。

あ、内緒で売ってくれるんだ、と思っていて笑顔を返してお金を払おうとしたら
なんか、買った金額に入ってない。
あ、払います、払います、と言ったものの、よく考えればレジで拒否されるシロモノ。
すみません、すみませんと恐縮しつつも
クリームパスタを食べたいという欲には勝てず、辞退出来ずに店を出た。

ああ、なんか我侭大王だよ。。。と凹みつつ帰宅。

クリームパスタうめー。

でも、なんか申し訳なかったよ。
すみません。もう二度としません。
っていうか、次回は素直に別のを買います。。。

---
昨日書いた服問題は、月末ライブ(見るほう)の服問題だったのですが
そう言われてみれば明日の服など何も考えてませんでした。

真っ黒くろすけで行くかぁ。

っていうか、練習しなくちゃ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:38
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

 うわ、賞味期限切れも徹底管理されてるんですね。初めて知った。
 データだけ見て現物を見てない、みたいなSF設定……。

Posted by: Poppy at 2010/02/13 23:12

完全に融通きかねえなあ。でもそうしないとリスク回避できないんだろうなあ。
窮屈な社会になってしまっていますねえ…
何だか大事なことが忘れられているように思えます。

Posted by: ThunderRider II @ Myoko City at 2010/02/13 23:22

1日経ってしまった商品を見つけてしまって、
「でも家庭でだったら、賞味期限1日くらいなら使っちゃいますよね」って話で。
店主的に&法律的には NGですが、「落ちてたの勝手に拾ったことに」して
いただいてきました、トマトペースト瓶詰め。

Posted by: 匿名 at 2010/02/13 23:39

廃棄処分になる食べ物を救ってあげたんだから無問題。
気持ちだけ店頭の募金箱に入れることで私なら納得しちゃう。(行き先が全然違うことは考え及ばない。)

Posted by: なお at 2010/02/14 11:06

>Poppyさん
私もはじめて知りました。レジ通らないって。。。TT
まだ過ぎてないのに。
一定時間を切ったらそうなるようになってるんでしょうね。。。

>ThunderRider II さん
やれ、食中毒だナンだとうるさいので自衛でそうなってしまうんでしょうね。
緩々になっていって、雪印とか不二家とかささやき女将とか色々ありましたからね。
ささやき女将の店の名前が思い出せませんがw

>多分NICOさん
今回はそれに近いのでしょう、私。
しかし、瓶詰めなんか、絶対にそれから半年ぐらいは持ちそう。

>なおちゃん
ああ、募金かぁ。。。その頭がないからダメなんだな、オレ。

Posted by: otama at 2010/02/14 22:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?