2010年1月16日

むねやけ!

昼、卵黄をたくさん使ったカルボナーラレシピを試してみた。

チーズをいいのを使わないとダメだ、と聞いていたけれど
まぁいいや、と普通の粉チーズ使ったら
あんまりおいしくなかった上に、むねやけ。

高カロリーで味はよくない上に胸焼けという、三拍子そろって残念な感じ。

晩御飯はカブのスープのみ(メシなし)であっさりと過ごしたのだが
現時点でお腹が空いてきたのに、まだちょっと胸焼け気味、という
なんだかやるせない感じでございます。

ニットキャップマン、というムーンライダースの曲があって
コレは友達がカラオケで歌っているのを聞いて気に入った曲でした。

で、昨日何気にYoutubeを検索してみたら、PVがあったんだけど
歌詞書いた糸井さんがPVにも出てるのね。

最後の方で土手を転びながら上る糸井さんを見て泣いた。

岩井俊二が撮ってるらしいんだけど、泣いたのは岩井効果じゃなくて糸井効果だ。私の場合。

後、ジブリ作品で、トトロを何故一番見ているのかもわかった。
糸井さんの大根声優っぷりが好きだからだった。

そう、糸井さんが好きだからー。

と、気づいてしまったんですね。

とは言え、ほぼ日はあんまりチェックしてないですw


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:12
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

ニットキャップマンは「毛ぼうし」ってタイトルで、岩井監督のビデオが出てます。
20分ぐらいのPV+α的にたいした事ない感じだけど。

糸井さん好きなら「ペンギニズム」も聴いてください。

Posted by: たつろー at 2010/01/17 13:14

>たつろーさん
ペンギニズムは塩ビで持ってますw
肝いりファンだったのでー。

Posted by: otama at 2010/01/17 13:26

ニットキャップマンはニコ動のファミコン風動画で知りました。
(平沢曲のファミコン風作ってる「ねこの人」作)
もちろんそこから原曲PVも見てすごい泣けました。
いいですねー糸井さん。

Posted by: めいめい at 2010/01/17 23:04

>めいめいさん
いいよねー、あのPVの糸井さん。
まさか、ご本人が出てると思ってなかったのでびっくりしました。

Posted by: otama at 2010/01/18 00:20

糸井さんもすごく良かったですが
歌詞の「お墓はどこに」とか「犬はどうしよう」とかが
妙にリアル感を醸し出していて、ドキっとして泣けました。
曲全体の雰囲気がいいですね。
でもあの犬、レトリバーはないでしょw
あれだけが全体の雰囲気に合ってなかった気が。

私もトトロの棒読みお父さんが大好きなので
英語版のかっこいい風なお父さんの声を聞いたときは
「分かってない!」と、ひどくがっかりしました。

Posted by: みしぇ at 2010/01/18 09:21

このPV、曲と映像がマッチしていて良いですね!

糸井重里が水戸ちゃんにみえた。

Posted by: mitoC at 2010/01/18 15:36

>みしぇーぅちゃん
糸井さんの歌詞が切ないんだよね。
まさか死んじゃうと思わなかった、最初聞いたとき>フジオさん

犬は違和感タップリだったよね。。。
今時雑種は難しいのか。。。

そして、トトロの棒読みお父さんファンがココにもw

>ミトC
PV見たのはつい最近なのですが
糸井さん出てて驚いたのですよー。

牧歌的でよい曲ですよなー。

Posted by: otama at 2010/01/20 22:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?