2009年1月10日

幾度となく

上京し、父親から譲ってもらった洗濯機と冷蔵庫と掃除機であった。

掃除機は去年か一昨年に(動かなくなったわけではないが)買い換えた。
で、洗濯機は今回買い換える。
冷蔵庫は今年の秋あたりか?と考えている。

洗濯機から爆音がするようになってから、実は結構経つ。
2〜3年は我慢していたか。
何故我慢していたか、というと「部屋が汚かった。片付けるのが面倒。」っつーのもあるんだけど
なんていうの?父から貰ったものである、というのもデカかったのでした。

まぁでも電化製品は壊れるからしょうがないよね。
新しくて便利なモノも欲しくなるしね。

さて、来週の日曜日には引き取られていく洗濯機。
幾度となく私のあんなモノやこんなモノを洗濯した洗濯機。

来週までに後何回洗濯してくれるのでしょうか。

----
思えば私の家は家電製品をなかなか買い換えない家であった。

「壊れるまで使う」という、骨太な方針の家であった。
ウチの最後の洗濯機も2層式であった。母は二層式が大好きであった。

私が東京に出てきてずいぶんの間、
実家では「ダイヤル式チャンネルがついた」テレビが現役であった。
修理しながら使っていた。

白黒テレビ(14型)もずいぶん長いこと現役であった。

その血を完全に引いた私は家電品はほぼ「壊れるまで使う」派で
上京してから、買い換えた家電品は「テレビ」と「電子レンジ」のみ。
暖房系は2回ぐらい買い換えたか。
あ、新規導入はも少しあるよ。ステレオとかHDDレコーダーとか。

だから、洗濯機も本当は「動かなくなるまで」使いたかったかな、とも思う。

要するに、名残惜しいのでした。
----
でも、一週間後に「新しい家電サイコー!」とか言ってる自分も目に浮かぶ。
----
乾燥に関しては、洗濯物も乾かせるタイプの布団乾燥機がいい感じみたい。
梅雨前にそれ買うかも。買わないかも。
現実勢価格。聞いたことないメーカー製で6,460円。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:24
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

>「壊れるまで使う」派

ステキなことです。
私も見習いたい。

Posted by: なお at 2009/01/11 19:58

>なおちゃん
電力消費はタップリなので、
現エコ的には、バツなんですがねw

Posted by: otama at 2009/01/11 23:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?