2008年7月 2日

ワカンネもの

DTMって今まで謎だったんですが
ふと好きな曲などをピーコしてみたくなり
ちょっとやってみたくなったんで
今色々調べチュ。

インターネットってステック。

初心者に優しいページが出てくる。

まぁ、DTMどころか、音楽自体
楽譜は殆ど読めないわ、絶対音感ないわ、
全くダメダメなんですが、趣味でやるには楽しいかと。

とはいえ、我慢弱い私ですので
色々と思い知ってすぐに諦めるかもなのですが

でも、あこがれはいや増すばかり。

最近なんか、あこがれた話をしたなぁと思ったら
ぬか漬けだった、と今思い至った。

おー。
DTMとぬかみそが同レベル。

ちょっと自分がスキになりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:25
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

私も昨年の9月頃必要に迫られて(?)DTMを始めました。

いいことは人に頼まなくても全部出来ること。

よくないことは、全部の音を書かないといけないので
(そういうソフトだからかも)面倒くさいこと。思ったように
出来ないこと。相手にされなさ加減が数字で現れること。
引きこもりになること。

差し引きよい趣味となっています。

Posted by: よしだ(43) at 2008/07/02 22:58

>よしださん
わからないコトが多すぎて困ってます。
とりあえず、入力用のキーボード欲しい(絶対音感がないから)
色々想像するだけでも楽しめますね。

想像せずに一歩踏み出せよ>オレ

Posted by: otama at 2008/07/05 00:54

キーボードは最初はあった方が便利かと思い簡単なのを
持ってもいますが、最近はピアノロールという左端に縦向きに
ピアノの鍵盤がついたシマシマの画面で線をマウスで上下
させて書く方が簡単な感じがしています。

Posted by: よしだ(43) at 2008/07/05 02:57

>よしださん
私は作曲は出来なくてコピー中心になると思うので
キーボードがあったほうがいいかなぁって思ったんですが
そーでもないのかな。
参考にします。ありがとうー

Posted by: otama at 2008/07/06 22:46

遅いコメントでスミマセン。
DAWアプリケーションはお決まりですか?
ableton社のLive、cakewalk社のSONAR、ソニーのACID、生音(ボーカルやギター)を入力しないのならpropellerhead社のREASON、IMAGELINE社のFL STUDIOあたりでしょうか。
だいたいはデモ版があるので、試してみてください。
個人的にはスタインバーグ社のsequelが使いやすい気がします。
VSTi(ソフトシンセなど)は、Windowsなら無料で質の良いのがたくさんありますよ〜。
MIDIキーボードは、あった方がいいと思います。
PCにつないで、ソフトシンセをでたらめに鳴らしているだけでも、けっこう面白いフレーズが出てくるものです。

Posted by: カオル at 2008/07/07 21:42

DTMマガジンを購入するってのも手ですね。
体験版やら無料VSTiやらループ素材やら、いろいろついています。

Posted by: カオル at 2008/07/07 22:24

>カオルさん
わーい、ありがとう。
シーケンサーのご教授、すげアリガタイ。
色々調べるのが楽しいですね。
ゆるゆるっと調べていずれ仲間入りを果たしたく。

Posted by: otama at 2008/07/08 22:58
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?