2008年7月 3日

サイレント・ディスコ!

サマソニでお目見えらしい。

サマソニにヘッドホンで楽しむ無音ディスコ登場

DJがプレイする音楽を観客がワイヤレス・ヘッドホンを通して聴く、ヨーロッパ発の新感覚イベント“サイレント・ディスコ”が「SUMMER SONIC 08」幕張会場で行われることになった。

ン。どこかで見たことがある風景。

知ってる知ってる。
って言うか、体験したことある。去年タイで。
って言うか、2001年にはつくばで行なわれたらしい。

よく考えてみると、雨の中にブルーのレジャーシートを引き、カッパを着て、ヘッドホンをしながら微妙に揺れている黒い集団と、まん中でなにやら回している黒い男性の図って一体。。。

そのさまは、まるで怪しい宗教団体のごときであったという。
去年のタイでのイベント中のビデオ(ツアー参加者が撮影)を見たが
やっぱりヘンだった。
ツアー中は気付いていなかったのだが、相当ヘンだった。
無音の中、ギターを弾いている風な「かの人」。
音は、踏みしめる砂利の音とか、たまに漏れる「わぁー」とか言う客の声とかのみ。

サイレントディスコの方は「一般的なクラブイベントとはまったく異なった音の異次元空間を体験することができる。」とあるが、
異次元なのは音だけじゃありませんの。見た目も大変なの。いや、むしろ見た目が大変なの。異空間なの。

無音の中、踊り狂う人、リズムに乗る人。笑顔の人もいるだろう。
好きな曲が掛かったりとかしたら、軽く喜び、より踊りを大きくする人もいるだろう。
響くはステップを踏む足音のみ。

はたからみると、多分立派なキチガイ集団。

流行ったら、笑う。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:54
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

otamaさんはじめまして。
つくばの行きました。
懐かしくてつい食いついてしまいました。
2日目は確か天気よかったはずです。
しかしやはり無音の中の集団は異様な光景だったでしょう。
犬の散歩してる人とかほのぼのファミリーとか
遠巻きに我々を見てた気がします。

Posted by: はちみつ次郎 at 2008/07/03 21:36

あはは。
流行らないと思うけど、結果の評価は気になるね。
つくばは、FMで飛ばしている音声(演奏)が、申し
訳程度にスピーカーから出て居たので、サイレント
では無かったのですが・・・・

変だったのは間違いないです(爆)

P−0の方がサイレントディスコに近い雰囲気
なんでしょうね。ちょっと見てみたい

Posted by: ★美奈★ at 2008/07/04 01:08

>はちみつ次郎さん
はじめましてー。
つくば行ったんですね。いいなぁ。
あのライブは、ヒラサワを好きはじめて、調べ始めて知って
衝撃を受けたライブなんですよ。
なんてバカバカしいのか、とか、ま、色々。
体験出来た方々が羨ましいです。

>美奈さん
P-0は見事なぐらいサイレントでございました。
当事者たちは、音聞こえてるんで、あんまり違和感なかったんですが
後から気付いてはっとしました。
怪しすぎました>我々

つくばも完全無音だったら・・・
もう完全な晒し者ですよねw

Posted by: otama at 2008/07/05 00:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?