2007年4月17日

おぼえ間違い

TOMTOM CLUBというバンドがあった。
TALKING HEADSのメンバーが作ったバンド。

おしゃべり魔女という曲がヒットしたのを
おぼえている方も多いだろう。

私はおしゃべり魔女自体はあまり好きじゃなかったんだけれど
その後に聞いたアルバムが非常によくて、そのアルバムは聞き込んでいた。(カセットテープで所持)
そのとき「ああ、おしゃべり魔女は、彼らの中でも特殊な曲だったのだ」という理解をした。
十何年前の話である。

数ヶ月前、友人とTOMTOM CLUBの話になり、
久々に聞いてみたい、と思い、注文。
届いたCDをワクワクして聞いてみた所、おしゃべり魔女のような曲の目白押しであった。
私が聞き込んでいた懐かしい曲は入っていなかった。
2枚買ったのだが、2枚ともおしゃべり魔女っぽくて、
あまりに印象が違うので、「もしかして私が昔TOMTOM CLUBと思って聞いていたのは
まさか、別のバンドだったのではないだろうか」と言う恐ろしい考えがわいて来た。

それから数ヶ月。

一昨日、掃除の際にTOMTOM CLUBのカセットがポロっと出てきた。
アルバムタイトルはBOOM BOOMだった。
これを頼りに検索を掛けてみると、BOOM BOOMはどうやらサードアルバムだったらしい。
よかった。TOMTOM CLUBだったよ。別のバンドじゃなかったよ。
でも、サードアルバムだったのか。おしゃべり魔女から程なく聞いた気がしていたのに。

ってことで早速注文。
今日届いた。
記憶通りの音だった。

アルバムタイトルが知れて、CDを入手出来ただけでも
今回の掃除の甲斐があったもんだ、と思った。
いろいろおぼえ間違えていたけど。

掃除進捗。
後一歩で台所がある部屋は終わる。

木金は、キッチンじゃない部屋を頑張る。

エキサイティングな金曜の飲み会には、当然出ない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:04
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

おしゃべり魔女・・・
あんさんさむあ〜あんさむさ、あんさんさむさぁ〜あむさんさん
あいかいあいゆぴあいかいあいあぁ、う〜あ〜う〜あ〜うぃーきぃーしー!
たしかこんな歌詞でしたよね?
トムトムクラブ、スリッツ、レインコーツ、「パーキー・ジーン」を歌っていたモヒカンの女の子。
エイティーズは女性バンドもユニークなのがいっぱいありましたねー。
掃除の時にふと出てきたカセットテープって、なんかイイ感じですね!
まだカセットが再生できる環境をお持ちなのもスゴイですが。

Posted by: カオル at 2007/04/17 23:27

>カオルさん
パーキージーンを歌ってたのはBowWowWowのアナベラですよな。
80'sは確かに女性バンドも元気がよかった。
レインコーツ、好きでした。後Y.M.Gとか。

我が家にはレコードプレイヤーもカセットプレイヤーもいまだに存在します(W
レコードはたいていが再販しているので、そのうち捨てるのかも、と思ってますが
カセットは、レアなライブ音源とかもあるので、伸びきったりするまえに
救済をせねば、と考えてます。

Posted by: otama at 2007/04/17 23:45

言ってくれればナニしたのに>TOMTOMCLUB
てか、セカンドアルバムって当時日本で発売してたっけ?
どのアルバムジャケットもカワイイ。Tシャツがあったら是非欲しい。

Posted by: ぜろり at 2007/04/18 01:27

トーキンヘッズはピンとこなかったがTOM TOM CLUBはよかったね。
でもレコードは持ってません。
バウワウワウはなぜかコンサートに行った記録がある。
記憶はほぼないがボーカルの子が小さかった。

Posted by: よしだ(42) at 2007/04/18 19:54

うちにはBOOMBOOMだけあります。
他のは全然違うのかぁー。

Posted by: たつろー at 2007/04/18 21:38

>ぜろっち
あぅ。持っていたのか>TOMTOM CLUB
でも遅し。もう手に入れてしまった。
ジャケは確かに、かわいい。

>よしださん
BowWowWowは結構好きだった。
アダムジアンツ(アンド入れるの面倒)より好きだった。
ライブ見たっていうの、うらやましい。

>たつろーさん
おしゃべり魔女っぽい曲ばっかです>他の
BOOMBOOMは、やっぱちょっと特殊のようよ。

Posted by: otama at 2007/04/18 23:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?