2006年11月 5日

ダリ回顧展とある決意

上野の森美術館でやっているダリ回顧展を見に行った。
美術館慣れしている友人の勧めで、開場30分前に待ち合わせ。

友人の勧めにしたがってよかったよ。
入場制限を行なっており、30分前ぐらいで大体第一回の入場で入れた。

作品は有名ドコロではなく、割と「あらコレ見たことないわね」的な作品を中心に集められているような気がしました。

トモダチはたまごを持ったベラスケスの絵を非常に気に入って「持ち帰りたい」と言っていた。
ルパン3世にでも頼まないと無理だ、と思った。

私は、マネキンの足が描かれた絵とかウマが出てくる絵とかそういうのが好きだと思った。
今回改めて感じたのだけれど、私は人の顔が本当にどうでもいいのだな、と。
体をパーツとして扱っている絵は結構好きなのだが
肖像画とか、人物画とかは苦手というか、惹かれない。
むしろ顔が無い方がいい。

グラスの底に顔があったっていいじゃないか!
と、故岡本太郎氏は叫び、そしてウィスキーのオマケにグラスの底に顔があるものを配っていたが、
オレにとっては、顔など無くてもいいじゃないか!なのであった。

ステレオグラムで描かれた絵も2作品ほど飾られていたが
あんな所で立体視は無理!

それにスゲー興味を引かれたので、目録を買う気満々だったのですが
あまりに色の再現が悪いので却下。

美術館を出て、マックスコーヒーを飲みつつ公園で一休み後、アメ横を放浪。
後ろに刺繍で宇宙人とUFOと「MUTANT」と描かれたスカジャンを見つけ大爆笑。

お昼時になって、ハンバーグが食べたい、と言う私の意見で
色々流離った挙句、「モナリザ」と言う名前の「喫茶店喫茶店」した喫茶店で
ロコモコ丼を食べることに。

や!ハンバーグがレトルトでしたよ!
しかもソースが超ショッパイ!

やや失敗感を感じつつ、食事、お茶を終え、更に放浪。
午前中の「MUTANT」スカジャンに再度遭遇(同じ場所ね)
一体前はどうなっとるんだ、と裏からのぞいたら、
胸のところに「Ermet」「アーメット」と2段構えで刺繍が入っており更に爆笑。
アーメットって何!と思い、帰ってから検索してみたが、詳細分からず。
ご存知の方、教えて下さい。

帰り際に、昼前に放浪していた場所の近所で「牛肉100%、手作りハンバーグ」の店を見つけ
友人と2人「ココでよかったんじゃん・・・」と力なく笑い合う。

そして帰りの電車の中で私は決意した。
「よし、来週の日曜はフロッピーのワンマンに行こう!」と。
ローソンに寄ってチケットゲットしました。

っつーわけで、ヨロシク、Nコ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:01
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

つーかダリ美術館って、バブル真っ只中ぐらいのころアキバの「ミナミ電気」だったかが
持ってなかったっけか?でも絵画より宝飾デザインみたいなの、それも2点ぐらいのみ?所蔵とか。
行ったことないまま、バブルと共に霧消したような気もするが。

5年ぐらい前にエディンバラの美術館でダリ展やってたのに行って、
たぶんotamaちゃんが見たやつも見たんじゃないかと思う。
オレがいちばん好きだったのは頭部を斜め上から俯瞰しつつ、
その頭部が散り散りに広がってくようなやつ。

絵はがき、まだあったと思うので何とかしてみるねー。

Posted by: ぼの at 2006/11/06 07:30

わ〜、いいな〜!日本ではダリの回顧展してるのね!!実はダリ大好きなんです。
絵柄としては、物凄い顔した馬が飛び出てくるような構図の絵とか、ものすごい足の付いた象とかが好きなんですが、何よりも晴れ晴れとした空の色使いが好きで、見てると気持ちがシャキー!としてよかったです。

ロコモコはグレービーがかなりしょっぱいのがデフォなので、それでロコモコ丼もしょっぱかったのかも?とか思います。

ダリの美術館というか宝飾品展示館は鎌倉にありましたね、見に行きませんでしたけど。

Posted by: みしぇ〜 at 2006/11/06 09:05

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!
嬉しいーvvvvv
最後の数行でその前の話がぶっ飛び、改めて再読しました(笑)
でも、やっぱし最後の数行が(コラコラ)
楽しみにしてまーすvvv

Posted by: ニガコ at 2006/11/06 11:09

うわー、私は割りと顔のあるもの好きです。
顔がなくてもカンディンスキーとかジャクソン・ポロックみたいな抽象画はまあ面白いんですけれども、
何かを描いた絵は顔があった方が分かりやすくないですか。
マックス・エルンストの絵も顔がなかった気がします。

Posted by: よしだ(42) at 2006/11/06 23:33

>ぼのちゃん
あー、なんか宝飾系をどこかが持ってた気がしますネ。
ダリの宝石デザインはかなり好きです。
象さんの奴がきれいだったなぁ。福岡の大丸かなんかで見ました。(笑)

頭部俯瞰の絵は見覚えが無い気が・・。
絵葉書、見つかったら見せてクダチイ。

>みしぇーぅちゃん
そうそう。空もきれいだよね>ダリ
象は、今回は絵としてはなかったんですが、今までやったダリ展のポスターに象が採用されており、「関節いくつあるんだよ」と突っ込んでしまいました。

ロコモコはねー、アレはロコモコじゃない!って感じでしたよ。(笑)
お皿なゴハンの上に無造作にレトルトハンバーグと目玉焼きが乗っかっただけの
なんつーか色的にどうよ?っていうか、栄養価的にどうよ?っていう感じの・・(W

>ニガコちゃん
うへへ。やっぱワンマンだし、と見に行くことにしますた。
コレに懲りたらもう行かないかもだが(W

>よしだ。さん
肖像画より風景画が好きなんです。
静物画は、題材によるかな。
風景として描いてある人間は結構いける。
マックス・エルンストは絵が浮かばなかったので検索してみました。
あー、こんなの好きだ。と思いました。(W

Posted by: otama at 2006/11/06 23:54

めっけた
http://store.yahoo.co.jp/spu/138brw-tt11145.html

Posted by: 鰤 at 2006/11/07 16:43

>Briタン
あんた、エライわ。尊敬したわ。

Posted by: otama at 2006/11/09 23:13
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?