2006年2月12日

早寝したら

昨日の夜、22時過ぎごろ眠くなったので「寝ちゃえ、オレ」の掛け声とともに寝たら、
朝4時とかに目が覚めますタ。

どうせ日曜日だから〜と、テレビをつけたら丁度オリンピックのペアフィギュアをやっていたので1時間半ほど鑑賞。

それからまた寝て、起きて、昼も寝て、夕方もボーっとうたた寝し、
実は今もネムイ。

今日も早寝の予感。
だけど、一応前々から「ちょっと」見てみたかったキャシャーンをテレ朝でやっているので
一応横目で見つつこれを書いてます。

しかし、CGが安っぽいなー。
多分止め絵で見たらそれなりに重厚なんだろうけど
動きに重みがないっつーか、現実感がないっつーか。

CGと実写を組合す場合って圧倒的に「ソコに本当にあるよね」感が重要だと思うのだが。
キレイだし、丁寧に作りこんでいると思うんだけど、何なんだろうこの空虚なCG。
汚しとかが足りないのかとも思うけどちゃんと汚してあるし。
原因って何なんだろうなぁ、とちょっと考えてしまった。

まぁ、もう業界から足洗ったので考えなくてもいい事だったりもするんですが。

P.S.
この記事を書いてから20分経過。
もう既に何が起こっているかわからなくなりました>キャシャーン
白髪のカッチョいい唐沢が見たかっただけなのに。
この展開は一体・・・・。(2006/2/12 21:50)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:24
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

あー、うちも見ました。
あれね、CG自体の出来の善し悪しじゃないと思うのですよ。
なんていうのかな、見せ場と決めポーズしかない漫画って言えばいいのかな。
場面と場面の間の流れがないので、せっかくの決めが生きないって感じました。
あと、全体的な色彩の管理がいまいちだったように。
非常になんというか、場面場面での色調にギャップが大きすぎて、そういう効果を使っている意味は理解できるけど、目に負担が大きすぎて不快感すれすれって感じでした。

ほら、ちょっと前のピカチューの「ぴかぴか騒動」みたいな感じかなw

Posted by: MAO at 2006/02/13 01:29

うわー何だかしんくろにしちーですが、
わたしが観たのはちょうど一週間前のことですたな。

数少ないアクションシーンの「止め画」が、まんまマンガなので笑い、
白髪唐沢のうなじ辺りは黒くないっすか?あれ陰だから良いのけ?
どれぐらいの距離を何日ほど歩くとそんなLord of the Ringな雪の荒野に行けるの?
そーいう種明かしだと、でもヤツは水に浸しただけでああなったのはナゼ?
…などなどの突っ込みが止まらず。

質感(特に重量感)が不足していて、
スクリプトが崩壊してるから画の説得力のなさがいや増し、
ということだったんじゃないかと。

キャシャーンじゃなくて全く別に一から作った話、だったら
まだ何かどうにかしようがあったんじゃないっすかねえ。

Posted by: ぼの at 2006/02/13 07:30

なんかプロモーションビデオって感じだね。キャシャーン。

意味がなくてもPVならいいか。

Posted by: ミトC at 2006/02/13 10:46

キャシャーン。
結局最後までナナメ見。そしてストーリーがよくわからず。

>MAOさん
うーん。結局最後までペラペラのままだったねぇ>CG
お話もなんだかペラペラな感じで。
動機がどうにも薄い感じがした。
止め絵だとキレイなのになぁ、ってのが最後まで拭えず。
アクションになってないアクションシーンは、スパイダーマンの悪い方向へのおまんじゅう?

>ぼのさん
近未来も雪もロボットも全てが薄かったねぇ。
アクションシーンも、絵が繋がってないから、誰がどう攻撃してんのかがすごく判りづらかった。
なんつーか、猟奇的っぽい感じを出したかったんだけど出せなかった、みたいな中途半端な奇形達が見苦しい。

こう考えると、(猟奇とかはあんまりないけど)平成ガメラの出来がどれだけ奇跡的だったのか、と思う。

しかし、アレでもまだ「デビルマン」よりはだいぶマシだと聞く。
どんだけ酷いんだ>デビルマン

>ミトC
確かにPVであれば許されるクオリティだったかも。
イメージ先行で全然NPだしねぇ。

Posted by: otama at 2006/02/13 23:11

あれより酷いのか>デビルマン
それは空前絶後だすなあ。かえって見たいかも(ヲイ

「双生児」とかいうモックンが二役のやつと、
似非レトロな画面の作り方に通じるところもあった気がする。
んで共通点は、りょうが出てる、ってとこか。

意外な鬼門かも>りょう

Posted by: ぼの at 2006/02/14 08:51

>ぼのさん
なんか見たことを後悔するらしいよ。
未曾有の大根らしい>主役のフタゴ
まぁ、勇気があるならひとつ。(笑)

Posted by: otama at 2006/02/14 22:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?