2005年8月12日

父、他界

本日、2:30(現地時間)、父がリロアンの自宅で他界した、と
お世話になったTさんより連絡がありました。

昨日、管を外し
通常なら管を外して24時間は病院で監視する事になっていたそうですが
父のお嫁さんの判断で、病院側を説得し、自宅に連れて帰ったそうです。

自宅に帰った父は、私たちが先週持っていった
「蕎麦焼酎」「鶏卵素麺」「豆おかき」をちょっとだけ口にし
笑っていたそうです。

管を長い間入れていたので喉が腫れてしまっていて
言葉を殆ど発することが出来なかったそうですが
嬉しそうに笑っていて
その夜の2:30頃、息を引き取ったそうです。

親不孝な娘でごめんなさい。
何もしてあげられずごめんなさい。

私をこの世に迎えてくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
可愛がってくれてありがとう。

娘は、遠い日本で頑張って暮らしていきます。
そして、私があちらへ召された時は
あちらの世界で思い出話を語りましょう。

先週、会えてよかったよ。
嬉しそうに笑ってくれてよかったよ。
我侭も言ってたけどそれも嬉しかったよ。

昭和9年10月24日生まれ。 享年70歳。

本当にありがとう。
天国で母と会っても、喧嘩しないように。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 08:59
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

otamaさんもお父様も、ほんとうにおつかれさまでした。
いままで、ほんとうによくがんばってこられましたね。
お父様のご冥福を祈っています。
どうか天国で笑って暮らせますように。

Posted by: カオル at 2005/08/12 12:01

天に召されたのですね。
ご冥福をお祈りします。

最後にるーちゃんにも孫たちにもあって
そして、家で家族と一緒に、笑って・・・・逝ける・・なんて・・・
とってもとっても、しあわせなこの世とのお別れだったと思います。

いろいろ話しをきかせてもらってたけど・・・
るーちゃんは、どう思ってても、おとうさんには
とっても親孝行な娘だったと思いますよ〜〜〜〜!!!ほんと。

Posted by: ひなた。 at 2005/08/12 13:01

ご冥福をおいのりします。
私はほとんど実家によりつかなで
顔をみせない時期に急に父に逝かれたので
今でも後悔しています。
少しでも親孝行がしたいという気持ちとてもわかります;x;
亡くなると ますます父の存在は大きいものになりました。
しばらくは辛いと思いますが
きっと天国でotamaさんを見ててくれると思うので
それを励みに生きていきましょう。

Posted by: かなも at 2005/08/12 16:04

なんか、うまい言葉がみつかりませんが、
お父さん、満足な最期だったのではないでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。

Posted by: ごま at 2005/08/12 16:30

あきちゃんががんばって会いに行ったこと
おとうさまも うれしかったでしょうね。

最後に楽しいこといっぱい思い出しながら
旅立ってくれたように思います。

御両親が二人そろって あきちゃんのことを
語り合ったりしてるかな。

御冥福をお祈り申し上げます。

Posted by: なお at 2005/08/12 16:50

お若かったんですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
会えて良かったですね。

Posted by: きゃら at 2005/08/12 17:04

ご冥福をお祈り申し上げます。

昔、お父様のことはお話でうかがてましたが、
最後はお会いできたんですね。
よかたと思います。

otamoやんはこれからも元気で頑張って下さい。
今度ゴハンいこうね。

Posted by: Jes at 2005/08/12 17:15

…早かったですね…。

管を外して自宅で、というのはお嫁さんのご判断らしいですが、
それが出来て良かったんじゃないかと思います。

otamaさんが見舞われたとき、お嫁さんやらと会えたのかどうか、
それがotamaさんやお兄さんに
厄介だの摩擦だのを増やしてなければ良いが、と
ちょっと心配してたんですが、

おとうさんを軸にして出来た人たちのご縁が、
あたたかいものでありますように。

おとうさんはもう痛くない、苦しくないところに行かれたんですもの。
この世に残るわたしたちはしばらく寂しい思いをしますけど、
まあしばしのお別れですね。いつかはそちらに行くんだし。

心の中で問い掛けたりすることが増えると思います。
だから仏様になる、というのはすごいことなんだなと思います。

Posted by: ぼの at 2005/08/12 18:52

ご冥福をお祈りいたします。

Posted by: ミト at 2005/08/12 19:05

まずは謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。

親不孝なんてこたナイヨ。
文面を読む限り、もう蟠りも解消したみたいだし。
子供なんて存在そのものが孝行だと思う今日この頃。

Posted by: at 2005/08/12 19:45

アイちゃんとお母さんとマッタリしていると思います。


合掌

Posted by: リルカ at 2005/08/12 20:06

謹んでご冥福をお祈りします。

Otamaさんをはじめお兄様、あちらのご家族たちにも愛されて、大切に思われて旅立たれたのですね。
亡くなられて、あれもこれもと後悔することがあるのは、皆同じだと思います。
Otamaさんが元気でいるのが一番の親孝行だと思います。


Posted by: MAO at 2005/08/12 20:44

正直ショックでした。
でも神様がお父様をお迎えにきてくださったと思います。
神様に抱かれてお父様はきっと幸せでしょう。
ご冥福をお祈りします。

Posted by: angie at 2005/08/12 21:12

ご冥福をお祈りします。
otamaさんが親不孝だなんてこと
絶対にない。

Posted by: 土方 at 2005/08/12 21:13

otamaさんに会えて安心したんでしょうね。
その気持ちがお父さんの中に生まれたことが最大の親孝行かと。
お父さんのご冥福をお祈りします。

Posted by: ちゃず at 2005/08/12 23:13

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

最期にotamaっちに会えて、きっとお父さんは安心したんじゃないかな。
ワタシらも「娘をどうかよろしく」って、頼まれた気がするよ。

大丈夫、ワタシたちはあなたの娘から、たくさんの元気を貰ってますよ。
そしてワタシたちも、たくさんの元気をあげられるよう、頑張ります。

Posted by: ぜろり at 2005/08/13 11:59

みなさん、ありがとうございます。
暖かいコメントに、本当に癒されました。

父とは長い間離れていたので
正直、喪失感というのはあまり感じないのですが
ただ、流石に唐突に涙が出てきたりしちゃいます。

一人一人にコメントをつけたいのですが
今、セキセイの具合がアレなので、ちょっと気分が上がらない状態となってます。
ごめんなさい。
多分落ち込みやすくなっているのだと思います。

私の気分が落ち込むとセンちゃんにも伝わって
悪いスパイラルになるなぁと思ってはいるのですが
今は明るく上がっていくのはちょっと無理かもしれません。

私がシッカリしないと、センちゃんもシッカリしていかないのはわかってるんですが。
このブルーな気分、何とかならないかなぁ。チクショウ。

愚痴めいてしまってごめんなさい。

Posted by: otama at 2005/08/13 22:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?