2005年1月24日

牡蠣クイテェ

今テレビ見てたら、
くいしん坊万才で、テニス界の熱き人が牡蠣をモリモリ食べていた。

ノロウィルス騒動の中、くいしん坊も大変だな、と思ったけど、
でもヤッパリ冬は牡蠣食いたいネ。
フライでもいいし、生牡蠣、焼ガキ、ああ、じゅるる。

明日は、スーパーで牡蠣買ってきて
バター炒めにでもして食べるかな。

最近、食が偏りつつあるんで
海のモノも積極的に取っていくよう努力しないと。
ネーちゃん貧乏拗らせてるから、
鶏肉と豚肉ばっかり食ってますな。安いから。

ま、ご覧の通りネタがない訳です。
なんで、雑談をポロポロと。

こないだ、風呂の石鹸を
頂いたオレンジの香りがする石鹸に取り替えたんですけど
パッケージを開けた瞬間にオレンジの香りがパァーーーっと広がって
脳みそがリフレッシュするのが感じられたんですね。

その時に「あーやっぱり香りってのもリフレッシュに一役買うのだな」と
肌で実感した気がしたんです。

アロマって悪くないかもー。

って思ってネットで検索してみたんだけど
なんかもう、ドレがよくてドレがよくないのかがサッパリワカラナイ。
そもそも値段の基準とかがワカラナイ。
まぁ例えばデスクトップPCとかだったら、

安いのは5万ぐらいから。
普通に使えるのは10万前後から15万位の奴。
ソレ超えたらちょっとオレには高級品だろう。

とか、大体値段で予想がつくんですが
相手はアロマ。
なんか健康食品に通じる「怪しさ」があるじゃないですか。
誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せそう!みたいな。
何ミリ入ってていくらぐらいだと標準、とかいうのがイマイチワカラナイし・・・。

どなたか、アロマに明るい方いらっしゃいませんか?
目的はリラックス&マッサージ効果。
どこのメーカーがいいよ?とか言う情報お待ちしてます。
あ、お値段は抑え目で・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:29
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

アロマ・・・
まったく足を踏み入れたことのない世界・・・・。
有意義な情報がゲット出来る事を祈ってます☆
ちなみに私は過度の臭素にも反応する肌でして
へたにアロマ的なお店に入ることすら出来ましぇん(+_+)

Posted by: 泥足ニガコ at 2005/01/25 00:57

アロマ、勉強したいと思って本を買ったんだけど、読んでない・・・

私はとりあえず無印良品のアロマポットとオイルと、生活の木のオイルを買いました。
生活の木はメジャーどころで、値段も標準的だと思うのですが、容器の締まりがイマイチで、ガンガン揮発していってる気がするのは私だけだろうか・・・

いずれにしろオイルは高いので、私も数種類しか試したことがありません。
その中でのオススメはラベンダー(やはりリラックスの基本)、ローズウッド(イライラがおさまる。香りもやさしくて私は一番好き)、グレープフルーツ(リフレッシュ)あたりでしょうか。
イランイランとか有名なんですが、私にはいまいち馴染めない香りでした。

Posted by: ごまー at 2005/01/25 01:25

うぎゃ〜〜〜 牡蠣!!!
取り乱して、失礼しました。
牡蠣、大好物なのよ〜 もうね、生牡蠣とか〜

ああ、それなのに、1粒も食べられないんですよぅ(涙
数年前に、いやしんぼの罰があたったのか、牡蠣にあたって、半死半生の体験してから、二度と牡蠣は食べられない体に・・・・。
ああ、でも、味覚は覚えて居るんですよぅ
あの、つるんとした冷たくて甘みのあるfreshな味わい・・・
大好きなのに、食べたら地獄を見るってのは、なんともはや・・・(苦笑

アロマなら、みしぇ〜ぅさんが詳しいかも。
私は、いい臭いのする石けんを、和紙に包んで、お部屋のポイントにおいてますけど。
玄関の下駄箱の中、コタツの中にミカンのネットに入れてぶら下げ
あとは、時々、気分転換に柔らかい香りのお香を炊く感じで


Posted by: MAO at 2005/01/25 05:15

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!(古っ!!!
まずは使用法などは2ちゃんのまとめページですが
http://www.geocities.jp/wood_of_bell/index.html
を一通り読んでみると「なるほど!」という感じです。

アロマセラピーは嗅覚で鼻粘膜を直に、マッサージやお風呂で肌に直に刺激するので、そのときの体調によって、同じ香りでも良かったりイヤだったりと感じます。同じ精油でも産地が違うと雰囲気が違ったりもするので、ひたすら好みと相性の世界なんですね。頼りになるのは自分の鼻!みたいな。でも禁忌もありますので、それをふまえた上でotamaさんも色々と自分で実験してみて楽しんでください。

私はラベンダー&パチュリ(土の匂いと混然とした花の香りの組み合わせ)、ラベンダー&ゼラニウム(華やかな心を癒す組み合わせ)、ネロリ(オレンジの花の華やかな香り、でも使いすぎると頭の中が真っ白になるので危険w)、メリッサ(すがすがしい青葉とハチミツの香り)、ローズウッド(その名の通りの香り、非常に癒される)などが好きなんですが、ゼラニウムは時期によっては非常に避けたい香りに感じたりするので面白いです。あとユーカリやペパーミントみたいに、好きでも濃すぎると目や皮膚を刺激しすぎてイタタ〜になってしまう精油もあります。

マッサージですが私はオイルは使わず、使用感の軽い無香料かつ無臭のボディーローションを小分けしたものに精油を2〜4%程混ぜて使ってます。お手軽だし、お風呂上りに特にお薦めです。寝る前のお風呂だとお布団に入って暖まった頃、かすかにいい香りがしてきて(・∀・)イイ!です。
精油は近場に色々試せる場所がない時は、思い切って生活の木のお試しセットを買うのもいいかな?と思います。激しく高くてなかなか手が出ない精油も、ボトルからクンクンして鼻福できる程度に入ってたりしますし。

ちなみに私が精油を買ってる所は
http://www.from-nature-with-love.com/
精油を使ったすばらしい香りの手作り純石鹸を買ってる所は
http://www.katesoap.com/

こんなに偉そうに語ってしまいましたが、私もまだまだ初心者です〜。アロマ仲間が増えて嬉しい〜♪

Posted by: みしぇ〜ぅ at 2005/01/25 10:30

私も1度買おうとして、ちょっと説明を聞いて
結局買ってないのでワカラナイんだけど…。
アロマオイルは無添加の物がいいそーです。
初心者が使いやすいのは、オレンジ、
グレープフルーツ、レモン。
ラベンダー(疲労回復)、ローズマリー(冷え性)、
ベルガモット(鬱)。
バラも香りはいいけれど、高いみたい。
それしかメモってなかった…。
あんまり役に立たなくってゴメンです。

Posted by: うじゃ at 2005/01/25 22:25

>ニガコっち
や、私も全くもってワカラン人間で
しかも臭覚がどちらかというと鈍い方で。
アロマ楽しむ、とかいう高度な技が出来るのかちょっと謎。(笑)

>ごまーさま
今日の日記に書きましたが、
お試しとしてチョイスしたのがやはり生活の木のものでした。
値ごろ感がありますな。試すには丁度いい感じの値段。
私が買ったのはマッサージ用のオイルでしたが。
最初はブレンドしてある奴の方が敷居が低いかな、と思って。

>MAOちゃん
フフ。食ってやったぜ!牡蠣!
ってか、中るとヒドイみたいですね。。
好きなのに食べれないのは可哀想。TT
一回中るとずっとあたり続けるのでしょうか・・>牡蠣

みしぇーぅちゃん召還ありがとう。(笑)

>みしぇーぅちゃん
詳しいまとめサイトありがとう!
こんなのが欲しかったんだ。
やはり偉大だ、某巨大掲示板。
色々読み込んでみます。
今日届いた生活の木のマッサージオイルは
まぁまぁよさそうなので、肌に異常が出なければマッサージ続ける方向で。

しかし、アロマは鳥にはあんまりよろしくないようなので
先走ってアロマポットなど買わなくてよかったかも、とちょっとホッとしてます。(笑)
埼玉の鳥の先生はアロマテープとか取り入れてるみたいなので
全部が全部ダメってわけじゃないと思うんだけど
思ったより扱いが難しいみたいね>アロマ
注意事項が多くて、@@となりました。
肩こりが楽になるといいなぁ。

>うじゃっち
バラ、気が狂うほど高いミタイっす。
2.5mlで12000円とか。うひゃー。むりむりー(泣)

Posted by: otama at 2005/01/25 22:39
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?