2005年1月11日

せりふの時代

ナイロンで現在全国ツアー中の
ケラの戯曲「消失」が
今出ている「せりふの時代」という雑誌(季刊)に掲載されてました。

今回の戯曲を書くにあたっての笑いに対する心境の変化や
最近面白いと思っていること、
ソレを消失に注ぎ込んだこと等の小文も載ってました。
うーん。連載持ってたんだね。>ケラ
今回で第10回でしたよ>連載

勉強不足で知らなかったヨ。
本になりますように・・・。

他にはまだ読んでないけど
唐十郎の戯曲とか
北村想の戯曲とかが載ってました。

唐十郎の芝居は
福岡の能古島(のこのしま)で見たきり?
第七病棟は2~3回見てはいるものの。
ああいう台詞回しを想像しながら読むのもまた楽しいか。
最近鈍っている想像力をフルに働かせながら読んでみよう。

今年はまだ見たことがないけど話題になって久しい劇団とかも
見てみようかな、と思っています。
ポツドールとか。ポツドールとか。
ポツドールだけかい!
や、阿佐ヶ谷スパイダースとか。。。(今更?と言う突っ込みはナシの方向で・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:14
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

あらあ、小学館が版元でしたか。知らんかったなあ>この雑誌

ええと、元図書館業界人としてひとこと。
お近くの公共図書館にリクエストして
取り寄せてもらう、ってのもありかも。
雑誌だとうんたらかんたら、と言われるかもしれないので、
その場合は(1)購入リクエストを出す
(2)ケラの記事だけコピーしてもらう依頼を出す
…の、いずれかで対応してくれるはず。

後に本になるとしても、連載時の原稿に(大幅に?)加筆修正、
という可能性もある(高いだろう)し、
ファンとしては押さえておいた方が良くないかい?
追っかけじゃないから良いってか?(笑

Posted by: ぼの at 2005/01/12 06:26

>ぼのさん

提案ありがとう。
でも整理ベタな私は、コピーをなくさないようにする術がない(W
ってことで大人しく本になるのを待つことにします。(笑)

コピーは絶対無くす自信あり。(ヲイ

Posted by: otama at 2005/01/16 00:34
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?