2004年11月 5日

加湿器・・・。

悩んでいる。
今は、Kazの気化式の加湿器を使っているのだが
冬になり湿度が低くなったら、気化式では追いつかないのだ。

実は我が愛鳥センちゃんは大量飲水で
常にウンチが多尿状態なのである。
これはもう6年ほど続いている事で、
何度か主治医の先生に相談したのだが、
病的な飲水ではない、との見立てだった。

ところが、である。
この間の入院中(両方の病院)で
ウンチがキレイなウンチになっており、
先生に様子を聞いたところも「飲む量は普通だった」との事だった。

友人宅に連れて行っても
そう飲水が多い感じはしなかった。
が、ここ2日ほど空気がドンドン乾燥していったら・・・
また大量飲水が始まったのだ。

って事は湿度か・・・。
確かに飲水が少なかった時の友人宅の湿度は60〜70の間だった。
昨日今日と50%ぐらい。
我が家では真冬になると(うちの湿度計が壊れてなけりゃ)30〜40って所だ。
加湿器全開で頑張って45〜50。

うーん。湿度関係を見直さないといけないモヨリ。
だが、加湿器には「結露問題」がついて回るんだよね。。
気化式でも、結露しまくりな我が家・・・。(常に暖かいせいだと思う)

一瞬
これがヨサゲな気がしたんだけど
下の方に評価がついていて

加湿器は、常時つけっぱなしにすると、お部屋が結露でべちゃべちゃになります。予算はかかっても、湿度センサー付きの製品を選んだ方が、必要に応じてお部屋の湿度をコントロールしてくれるのでベターだとは思いますが、短時間だけ使いたい人は、価格で選べばよいと思います。

うーん。これは考えてしまうなぁ。
湿度センサー付きを検討するか?
後、スチーム式は電気代が掛かりそうな予感がちょっとする・・。
やはり、ここはハイブリッド式にすべきか・・・。(ちょっと電気代が安い)

ああ悩む。
まぁ、悩んでるうちは買わないほうがイイっぽい。
センちゃんが戻ってきたら
色々と家にあるもので工夫してみるかな。
工夫してダメだったら、購入を考える方向で。

と、毎日一旦は諦めるんですが
毎日新しい商品を発見しては、悩みが始まる日々なのである。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:50
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

加湿器、家も子供が喘息なので冬の必需品です。
私のお勧めはサンヨーです(#^.^#)
サンヨーのヒーターレスのものがお勧めですよ〜。
カズやボスコなど色々悩んだ挙句、去年、サンヨーにしました。
けっこうお手軽な値段で買えたような気が。。。2万円しません。

気化式なんだけど、送風して強引に気化させるので、かなりいい感じに湿度を保ってくれます。湿度管理もしてくれますし。。。水はタンク式なので補給もかんたんですし、かなり長時間持ちます。
ハイブリッドよりさらに電気代はお得です。
そのかわり、毎年フィルターの新しいのを買わなくちゃいけないですけど、、、。
あ、マイナスイオンも出ます(笑)

送風が強だと、ぼーーーっと音がしたり、給水の時、ぼこぼこって音がするので、音が気になるひとはダメかな〜。。。
ヒーターレスは子供がいる家庭にはとてもありがたいです。火傷の心配がないし。地べたにおいてます。鳥ちゃんにも安心でないかと。

失礼しました。

Posted by: ちゃんみん at 2004/11/06 10:34

むお〜!!むっちゃ高いっ!!!
コレと同じものは量販店へ行くと
多分$12位で売ってるんですよ・・・
万一コレに決定な時は、ぜひご相談ください。

私も前にほぼ同じ仕様の加湿器を使っていましたが
セントラルヒーティングではない、家の中の気温・湿度を
常時一定に保てない家ではきついかも?と思いました。
冬の朝、起きたら毎朝結露でびっくり!になりそうです。

Posted by: みしぇ〜る at 2004/11/06 16:15

>ちゃんみんさん
気化式の加湿器は、Kazのがあるのですよ。
気化式は部屋の温度が下がるのと、湿度がうちじゃちょっと足りないのとで
今回、ハイブリッド式かスチーム式かを買おうかな、と
迷っている所なんです。
人間だけなら結構いいんですけどねー>気化式

>みしぇうちゃん
うひょ?12ドルってか?
しかしやっぱり結露問題かー。
今でも冬は朝起きると窓はすごいことになってます。
ぞうきんでキュッキュしてました。
それ以上なんだろうなぁ。。。

もし、上記の奴を♪と思った際には
マジで相談すると思いますが
よろしくお願いします></

Posted by: otama at 2004/11/06 16:37

ぐほっ、$12!??
や、安い。

価格比較して一応買ったんですけどね(T_T)
タンクの大きいほう(〜20畳ぐらい)を買って使ってますが湿度60度に保ってくれてます。
一応ボロだけど鉄筋コンクリ住宅だから、、、。機密性は高いのかな。。。
あ、そうだ。部屋の中に60センチの金魚の水槽もあるし、30センチのメダカの水槽もあるので、もしかして加湿器が無くても湿度は高いかもしれません。。。
昼間はライトもつけっぱなしなのでかなり暖かいんですよ。水槽。

家も2匹ハムスターちゃんがいるので温度管理はドキドキです。前のハムは寒くて死んでしまったのです。。。無事冬越えして欲しいものです。

しかし、やすい〜〜〜〜。
だって、フィルターだけで2000円以上するのに。。。(T_T)

Posted by: ちゃんみん at 2004/11/07 10:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?