2004年11月 4日

右脳強化大作戦

昨日のテスト・ザ・ネイションで
知覚部分があまりにも劣っていたので
こりゃー右脳を鍛えるしかないでしょ、と言うオレ内結論に達した。

右脳を鍛えるってどうやるんだろ。
調べてみたら
どうやら速読をマスターすると右脳マスターになれるらしい。

うーん。そんなにお金も時間も掛けたくない。

んでツラツラと見回っていたら
右脳訓練
というソフトがあった。
シェアウェアなので早速お試し。

・・・。むずい。。。
一定の時間「無意味な記号文字列」を見て、
それを記憶しといて、後で「記号の山」から選び出して同じ順番で並べる、と言うものなのだが
まず、選び出すのに異様に時間がかかる。
ってか、その(選ぶ方の)記号の山を見た瞬間
さっき見た文字列を全て忘れてしまう、と言う情けない按配。
最初はちょっと憶えてても、探して選んでいるうちに忘れてしまう。

子供の頃からそうだったんだが
私は見た映像を記憶しておくのが非常に苦手なんだ。
友達に「今日、XXちゃん(別の友達)が着てた服可愛かったねー」と言われても
どんな服着てたのか、憶えてないことの方が多かった。
色すら憶えてない事が多々。ってかそっちが私にとっての普通。

って事でこのソフトは私には高度過ぎるので、パス。

んで次に選んだのが
右脳強化大作戦
というソフト。これもお試し版がある。
早速やってみる。
これは、1~45の数字が大きさも並びもランダムに並べられていて
それを1から順番にクリックしていって、全部クリックし終わったタイムを計る、と言うソフト。
これなら間違ってばかりで悲しい思いはしそうにない。
あまりに遅くて悲しい気持ちにはなったが・・・。
結局悲しいのだが。

ってか、本当に私の右脳は全く働いていなかった事が判明。
もう、最初は死ぬほど遅かった。
ってか、次の数が見つからない事この上ない。
でも、このソフトなら「遅いよオレ」とは思いつつも
苦にはならずに出来そうな気がした。

お試し版は3パターンしか入っていないが
どうせ私の脳みそでは憶えられないので繰り返しやっていたら
流石にしつこく繰り返すと、何となく憶えてしまう部分もあったので
思い切って正式版を買った。

これで今まで怠けて寝てばかりいた右脳を
ちょっと揺り起こしてお散歩に連れて行く位出来ればよいのだが・・・。

(尚、右脳強化大作戦は、Win2K、XPだとポップアップウインドウ等がちょこっと文字化けしてます。
利用には差し障りはない程度ですが。)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:35
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

あいや〜 しばらく前に「速読」の無料お試し版を
もらったことがある。いいな、と思ったけど
セットで数百万だった・・・。

右脳を鍛える先立つものがないんだよっと言いたかった

私もボケ防止になんかやろっかな。

Posted by: なおちゃん at 2004/11/05 08:25

ためしにリンクがはられていたのをやってみたら、IQテストやってたときみたいに頭の一部がなんかほかほかするような、むずむずするような感じになったので使っているところは同じと思われる。

こういうタイプのいろいろなものを続けていれば効果があるかもしれないけど、やっぱり同じ物ばっかりやってると慣れがあるので真の意味で強化したいならいろいろと準備しなくちゃいけなくて大変ですな。

Posted by: 海苔 at 2004/11/06 14:01

>なおちゃん
そうそう。速読ってお金掛かるんだよねー。
昔、三才ブックスが出してたろくでもない本で
速読の体験やってたけど、確かに効果はありそうだった。

>海苔さん
あのソフトは両方とも「脳のいつもと違うところが動いてる」感じはするので
確かにそこそこの効果はあるんだろうなーと思います。
でも海苔さんが言うように一つの事ばっかりしてるのもアレなんですよね。
ただ色々手を出すと面倒になってやらなくなる可能性があるので
まぁとりあえず最初の一歩としてはいいんじゃないかな、と
思いつつ今日もクリッククリック。

Posted by: otama at 2004/11/06 16:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?