2004年9月19日

今更のように

最近MixiというSNSに入ったのは数日前のエントリーでも言ったけど
このMixi、コミュニティの数が半端じゃない。
取りあえず、かの巨大掲示板の如く「何でもある」状態で
なけりゃ「作ればいい」状態なのである。

んで、コミュニケーション目的はもとより
自分の趣味を強調する意味でもコミュニティに入りまくるのですが(オレだけ?)
コレが結構「私って何が好きだったっけ・・??」という
自分への問い掛けとなり、「おおそうだ、こんなのも好きだったんだ」と
見つめなおすキッカケになっております。

自分へ改めてお問い合わせしないと判らない趣味なんざ放っておけばよい、
とも思うんですが
かつて熱烈に支持していた作家とか作品とかを
ポツポツ思い出すのも楽しいものです。

んで、昨日辺りから検索し参加したコミュニティに
・原マスミ
・ニック・パーク
・ピングー
・ポピーザぱフォーマ
等がありまして
原マスミなんか「よくコミュニティがあったな・・・」と思うんですが
ケラ&ザ・シンセイサイザーズより参加人数が多くて
ちょっとアレな気分になったりしてます。

ま、それは置いといて。
この中に「ポピーザぱフォーマ」という
キッズステーションで放映されているCGアニメーションがあるんですが
コレ、見たことない方に是非薦めたいなぁと思ってこの記事を書き始めたわけなんですが
導入まで長い長い。>オレ

一本5分弱程度のアニメなんですが
・残虐(?)シーンテンコ盛り
・主人公(ポピー)の性格が悪い
・非常にドライ
・よく登場人物が死ぬ
・セリフが一切ない(最終回のみ一部あり)
が特徴で
先ほど数本見返してみたけどやっぱ破壊的です。
よくキッズステーションで放映してる(した)なぁと思うんですが
放映時間がどう考えても子供向けではなく
(まー、こんなの子供に見せたら確かにトラウマになります。)
製作者の増田龍治さんもインタビューで
「ポピーは子供向けですか?大人向けですか?」と聞かれ
「大人げない人向けです」と答えたぐらい。
増田さんが作った作品には他に「ガラクタ通りのステイン」があるんですが
こちらはポピーよりもウェットです。
感情があり、ロマンチック。CGの出来もポピーより格段にいいです。

元々「ポピーとは違う意味で視聴者を裏切りたい」とのコンセプトで作られてますので
比べるのは筋違いなのですが
破壊力、と言う意味で言えば圧倒的にポピーに軍配が上がります。

製作されたのは数年前なので
まさに「今更」な紹介になりますが
もし未見の方がいらっしゃれば、是非見てみて下さい。
今年の春からレンタルもはじめたので、ツタヤとかに行くとあるかも。

あ、でも好き嫌いがモロに分かれる作品でもあるので
もし合わなくても怒らないでネ。
後、子供には見せないでネ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:11
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。