2004年9月18日

恐怖と消費のキャンペーン

今日、適当にテレビをチャンネルザップしてたら
テレ朝でビートたけしの!こんなはずでは!!スペシャルという番組をやっていた。

曰く、
最悪の場合異常気象で2020年に地球が滅亡する。
最悪の場合日本の五大都市が洪水で滅亡する。
加えて猛暑の年の冬は巨大地震が起こる。
最悪の場合疫病が日本都市で大流行する。

もう滅亡しまくりである。

東京(っていうか日本)がもう既に亜熱帯だろう、っつーのは
今年の夏に強く感じたことだ。
今年の夕立は夕立と言うよりスコールだったし。
東京の場合、高層ビルを海沿いにガンガン建てたのが
気温上昇に拍車を掛けた、という話だが
この国において、「じゃー取り壊しますネ♪」とか言う事が起こるわけもなし
このまま暑いニッポンとして生きていくしかないであろう。

こういう「最悪の場合こうなるので気をつけましょう」と言う番組を見て
いつも思うんだけど
一体どう気をつけろ、というんだろう。
アスファルトを敷き詰めた道路を別の何かに替えたり
高層ビルを取り壊したり
木を切らないようにしたり
そういった事は個人ではとても出来ない。
精々災害に備えて防災グッズを買ったり、クーラーの温度を高めに設定したり
その程度でしょう。

結局今日のテレ朝の番組でも
「こういう時の便利グッズを紹介しま〜す」ってなもんで
起こった後のサバイバルグッズの宣伝番組としか思えない。

私の好きな「ボウリングフォーコロンバイン」という映画で
マリリン・マンソンが言っていた事なんだけど
「恐怖を煽って、商品を買わせる。今のアメリカはまるで恐怖と消費のキャンペーンだ」
これは日本でも当てはまると思う。

あまたある除菌グッズなんか特にそう。
っていうか、私が子供の頃なんか除菌石鹸なんか殆どなく
それも高いので普通の石鹸で手を洗っていたし
「洗いなさい」といわれても面倒で手も洗わずオヤツを食うことしばしばだったけど
別に何の病気にも掛からなかった。
のに、その時代より更に清潔になった(と、思うよ。汲み取り式のトイレとかもう殆ど見ないし。)現在の方が
除菌しまくり、と言うのはどうしてなんだろう?
除菌しまくりの結果、菌に弱くなってるという説もあるみたいだが。
そう神経質に除菌して回らなくてもいいんじゃねぇの?

消費キャンペーンとはチトずれるかもだが
女性のわき毛問題、コレなんとかならないかなぁ。
ヨーロッパとかは逆に手入れしてあるとギョッとするらしい。
よーするに「見慣れてる、見慣れてない」の問題なのだ。
男は生やしてても何も言われないのに、何で女だけ「冬場も怠るな」とか言われちゃうのだろう。
怠ってもいいじゃん!
むしろ夏場も怠りたい。
ってか、「怠っている」とかいう概念をなくしたい。
生えててもお手入れしてあっても「ああ、そうね」とスルーして頂きたい。

とは言え
Patti SmithのEasterというアルバムは
私たちの仲間内では「わき毛のアルバム」と呼ばれていた。
初めて見たときには文化の違いを感じたものだ。
ドイツのネーナという一発屋も確かわき毛で話題を醸したと記憶している。

日本の女性は一体いつ頃からわき毛をお手入れするようになったんだろう。

ああ。。。わき毛に熱くなってしまって、ズレるどころか全然関係なくなってしまった。
いや、関係ある。
「わき毛があるとモテませんよ?」という恐怖を煽って
脱毛エステは繁栄していくのだ。(たけぇんだよ、永久脱毛)

ホラ、関係あった。
あったけど、論旨がジグザグっていうか迷走してるっていうか
結論云々を最初から考えてないっていうか。

まとまらなくてゴメンナサイ。
後、怠ってても許してください。
全人格を否定しないでください。
別に全人格を否定された経験があるわけではないけれど。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:33
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
種山と種山ヶ原 抗菌グッズは今すぐ捨てる
概要 月齢 0.7日  ■抗菌グッズはテロ兵器  (´・ω・`)blue・・・のち晴れ(´∀`*) 共生の意味論―バイキンを駆逐してヒトは生きられるか?というブログが目にとまった。 「共生の意味論」という本を紹介している。 「ヒトの皮膚には、表在ブドウ球菌をはじめと...
ウェブログ: 宮沢賢治の風 from 方城渉
時刻: 2006年3月30日 11:40
コメント

また、この日の会議では、多数の消費者被害の拡大防止"消費者被害の拡大を防ぐため、日本生活協同組合連合会(日生
。 までね

Posted by: 酢鶏 at 2004/09/25 23:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?