エイベックス、ソニーが
CCCD(ソニーの場合レーベルゲートCD)を取りやめる方針を決定したようだ。
詳細はこちら。
エイベックスは
「CCCDで出すものと普通のCD規格で出すものを弾力的に決定する」との事。
弾力的って表現もよくわからんが。
ソニーは
コピーコントロール技術の1つであるレーベルゲートCDを取りやめる方向で検討に入った。
両社とも方針変更の理由に
「違法コピーが減少したこと」をあげているようだ。
nyで作者が逮捕されたりして確かに減少したのはしただろうが
売上が下がっちゃった、ってのもあるんじゃないかしら。
実際、私は今までソニーのアーティストで好きな人がパラパラいて
ソコソコ買ってたもんですが
CCCDになってからは買ってないもんね。
だって嫌だったんだもの。
テメーで買ったCDなのに、PCで聞けず、MP3プレイヤで持ち歩けず
おまけにCDプレイヤが壊れちゃう危険性があるなんて。
とりあえずカタワ仕様の日本のCCCD問題は決着しそうですな。
今後のデジタルコピー制御の方向性については
Music Liberation Front(CCCD反対サイト)の9/18の記事に詳しく書かれています。
それじゃだめなの?
パペットマペット
http://www.sme.co.jp/sme/pressrelease/20040930.html
SMEJ、”レーベルゲートCD"廃止で砂。
SMEJが先陣を切ったわけですが、世の中の流れ的には、
他社も追随(CCCD廃止)していくでしょうな。
というか、廃止汁。
Posted by: Jester at 2004/09/30 18:47