2004年9月20日

CCCDついに廃止の方向へ?

エイベックス、ソニーが
CCCD(ソニーの場合レーベルゲートCD)を取りやめる方針を決定したようだ。
詳細はこちら。

エイベックスは
「CCCDで出すものと普通のCD規格で出すものを弾力的に決定する」との事。
弾力的って表現もよくわからんが。
ソニーは

コピーコントロール技術の1つであるレーベルゲートCDを取りやめる方向で検討に入った。

取りやめですよ。やっとですよ。

両社とも方針変更の理由に
「違法コピーが減少したこと」をあげているようだ。
nyで作者が逮捕されたりして確かに減少したのはしただろうが
売上が下がっちゃった、ってのもあるんじゃないかしら。
実際、私は今までソニーのアーティストで好きな人がパラパラいて
ソコソコ買ってたもんですが
CCCDになってからは買ってないもんね。
だって嫌だったんだもの。
テメーで買ったCDなのに、PCで聞けず、MP3プレイヤで持ち歩けず
おまけにCDプレイヤが壊れちゃう危険性があるなんて。

とりあえずカタワ仕様の日本のCCCD問題は決着しそうですな。
今後のデジタルコピー制御の方向性については
Music Liberation Front(CCCD反対サイト)の9/18の記事に詳しく書かれています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 00:45
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
CCCDの敗北
概要 avexがCCCDを一部取りやめるようですね。 まぁ、SONYが同時にレーベルゲートをやめるのはあまりにできすぎていますが。 一応プレスリリースでは『著作権に対する意識が盛り上がったので終わりにする』という言い方になっていますが。はっきり言って『あんたたち何様?』と...
ウェブログ: PlayLoud!!
時刻: 2004年10月 5日 14:14
ソニー、レーベルゲートCDを全廃
概要 CDJournal.comの記事によると、エイベックスのCCCD採用の弾力化に追従していたソニー・ミュージックエンタテインメントが独自のCCCD「レーベルゲートCD」を全廃し、通常のCDを発売していくことになったそうです。 そして、おんがくと小ネタ、ときどきにゅうす。さんの記事...
ウェブログ: FAKE BLOG
時刻: 2004年10月 9日 02:06
コメント

それじゃだめなの?
パペットマペット

Posted by: 酢鶏 at 2004/09/22 23:51

http://www.sme.co.jp/sme/pressrelease/20040930.html

SMEJ、”レーベルゲートCD"廃止で砂。
SMEJが先陣を切ったわけですが、世の中の流れ的には、
他社も追随(CCCD廃止)していくでしょうな。

というか、廃止汁。

Posted by: Jester at 2004/09/30 18:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?