2014年4月 4日

便乗値上げっすなぁ

風邪は徐々に回復に向かってます。

今日は増税になって初めて買い物に行きました。

増税前に税込み198円だったものが、税抜きで198円とかです。

これ何とかならんのかね。

3%以上だよね。

おかしいよね。

お給料も上がってないのになんじゃい、と。

イラっとしました。

---
セキセイインコのフォージング、という考えがあります。

餌を探す行動の事っぽいです>フォージング

普通は、野生のインコさんは、餌を探して食べて、飛んで、探して食べて、みたいな生活を送っているわけですが、飼鳥は違いますね。

エサ入れに餌たっぷり。水たっぷり。

探さなくて良いぶん、ヒマを持て余してるわけです。

その結果たくさん食べたり、しなくていい発情したりするわけです。

だから、ちょっと頭を使ってもらって、餌をわかりにくくしたり、分散したりして、ヒマを解消してもらおう、というのがフォージング。(多分)

紙にシードを包んでキャンディみたいにしてあげてみる、というのが一番手軽みたいなので、今日試してみました。

どうもピンと来ないみたいでした。

かなり隙間を開けてあげたら、そこから食べるんだけれど、食べた後の包み紙をイソイソと私のところに持ってくる。

で、また少量入れて包みなおすと、見つけられない、みたいな感じ。

普通の白い紙でやったんで、本当は半透明のパラフィン紙みたいのでやるほうがいいかも。見えるから。

スイッチは見えないと「なかったこと」にしてしまうので。

それはそれである意味ラクなんですけど。(お気に入りのオモチャとかも隠すと忘れちゃうからね)

まぁ、イソイソと持ってくるスイちゃんがちょっと(イヤかなり)可愛かったんでいいんですけど。

おはじきとかをエサ入れに入れて食べづらくするのもいいかも、と思ってます。

あ、そういえば、以前買って余ってる天然石があるから、それで試してみよう。いいかもしんない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:07
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

おかしいよねー!消費税。
3月からすでに値上がりしてるものもあったし。
あの社会保障に使われるんだって、のCMもくさくてくさくて殴りたくなる。

スイちゃん可愛いねー
もうPCの前で萌えて悶えてますが。
あースイちゃんに会いたいっ!
もちろんotamaちゃんにも会いたいっ!

Posted by: angie at 2014/04/06 05:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?