2012年12月13日

応援ありがとうございました。

本日、12月13日早朝、よーちゃんはなくなりました。

10歳と1ヶ月。

皆さんが踊ってくれたり、祈ってくれたりしたおかげで
吐きや口内炎は治まってました。
下痢も治まってきて、どこかが痛い、という症状は治まってました。

ただ、長期の強制給餌(チューブをそのうに突っ込んで直接与える)で
おそらく、心臓か脳が急に障害を起こしたのだろう、とのことでした。

多分、よーちゃんも気づかないうちに、ふっと亡くなったのだろう、とのことでした。

よーちゃんは、痛いところがなくなって、準備して逝っちゃったんだね。

今よーちゃんは手元にいます。

明日は会社があるので、明後日センちゃんとアイちゃんと同じプランターに埋めてあげようと思います。

皆さん、応援本当にありがとうございました。
私もそしてよーちゃんもとてもうれしかった。

今日は、朝の9時前に電話があったのですが、
仕事をしてて気づかず、10時過ぎに電話を見て着信に気がつきました。

電話が病院から掛かってくるとしたら、もうそれは、アレですので。

で、午後休を取って迎えに行こうと思ってましたところ
私が多分かなり狼狽していたのでしょう。
チームのリーダーが、すぐ帰ることをすすめてくれたので、午前中によーちゃんを引き取ることが出来ました。

帰りによーちゃん保育園の保母さんを呼び出して(すぐ帰る気にならなかった)
よーちゃんを見ながらお茶を飲んでいたところ、
「otamaちゃんは鳥がいたほうがいいと思う。落ち着いたらでいいから、考えてみたらどうだ」と言ってくれました。

センちゃんが亡くなったときは、そばによーちゃんがいてくれたので、だいぶ助かりました。

しかし、よーちゃんは結構「俺が俺が」の子だったので2羽飼いは避けてました。

よーちゃんが具合が悪くなったころ、よーちゃんを送ったらしばらくは何も飼わないでおこうかと思ってました。

しかし、よーちゃんの入院中に骨身に染みたのは、
「ただいま」を言う相手がいない、ことでした。

考えたらインコありの生活を始めて16年経ってました。

なので、友達の言葉に「よーちゃんを見送ったら、すぐにコジマ(近所にある)に行ってしまいそう」と返事をしました。

すると、「私がすぐに、と言わなかったのは、気を悪くするかもしれないからで、もし行けるなら、今日帰りに行けばいい。よーちゃんと一緒に行って、よーちゃんに選んでもらえばいい」と言われました。

そうか。
よーちゃんに選んでもらえばいいんだ。

そして、帰りにコジマに行ったら、グレーの「一人餌練習中」の子がいました。

差し餌の回数を聞いたら、夜一回だけだ、とのこと。

お鼻はまっピンクで、ほぼ男の子。

この子であろう、と私は思い、よーちゃんと一緒に連れて帰ってきました。

名前は、愛称はもう決まりました。
「すいちゃん」

本名は、まだ迷い中。

我が家の四男であるので、海とか船に関係ある言葉がいいなぁ、と考えていたのですが、どうも思いつかない。

鳥友達と話してたときは「水兵」がいいなぁって思ってたんだけど、
斬新なところで「水平線」も捨てがたい。(でも長い)

そして、海や船とは関係ないけど「スイッチ」という名前もいいなぁと。

で、三つのどれかにしようかと。

と、書きながら、さっきまでは「スイッチ」がいいなぁって思ってたんだけど、やっぱり水兵がとてもよく思えてきましたよ。

よーちゃんを目の前に置いて、悩んでます。

名前はよーちゃんと一緒に決めるんだ。

スイちゃんは、とても元気なのですが、先ほど、久々の差し餌で、「フォーミュラーが濃すぎたかもしれない疑惑」が急浮上しました。

よく観察して、そのうが固くなってたら、マッサージしないと。。

今のところ、ウンチはよく出ているけれど。。

よーちゃんは、とてもいい子でした。かわいい子でした。
9年目にして言葉を喋るという荒業も繰り出してくれました。

私は十分なことはしてあげられてなかったかもしれないけど、
私はよーちゃんがウチに来てくれてよかった。
幸せだった。

ありがとうね、よーちゃん。
がんばりやさんだったね、よーちゃん。

よーちゃんの頭は今もフワフワで、私は時間があればなでてなでてなでまくってます。
(生きてるときは滅多に撫でさせてくれませんでした。。)

よーちゃん、大好き。
ありがと。

そして、皆様もありがとうございました。

なお、沢山いただいたコメントですが、今となってはなかなか返せないと思うので、私からのリプライはご容赦ください。

いつも読んで励まされてました。助けられてました。
まとめての返信になりますが、上記の言葉をリプライの代わりにさせてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:18
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

よーちゃんもotamaちゃんもよく頑張ったね。
よーちゃんが苦しまないで虹の橋を渡れてよかった。
よーちゃんは天国でもotamaちゃんのことが大好きだよ。
安らかでありますよう。

Posted by: angie at 2012/12/13 22:06

そっか・・・。残念です。

よーちゃん、ウチのムスメとそんなに歳変わらなかったんだね。
語りつくせないほどの思い出あるだろうね。

otamaちゃんもおつかれさま。
四男坊スイちゃんがずっと元気で、
otamaちゃんをずっと元気づけてくれるように
祈っております。

Posted by: なお at 2012/12/13 22:44

コメントしようがないです。
ごめんね。(これしか思いつかない)

Posted by: みよこ at 2012/12/15 00:37

10歳か・・・
よーちゃん頑張ったね。

うちにはまだよーちゃんのお話の同人誌が残ってます。
6年ぶりに同人誌売りに出かけている。

新しい子と
楽しく生きておくれ。

Posted by: リルカ at 2012/12/19 23:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?