2012年8月29日

王座戦に浮き足立つ

やっぱ、最近将棋を見るのが好きになったという
初心者というか外道な私には、
棋譜だけで戦局がわかったり、ウキウキしたり、なるほど!と思ったりするのには無理がある。

やっぱりライブがいいのである。

いや、棋譜も速報でやってるんだけどね。

ニコ生で将棋の生放送を見たら、やっぱ燃えるというか、迫力が違うというか。
見てるだけで面白いんですね。

今年の名人戦で初めてニコ生でタイトル戦の生放送をやったんだけれど、多分思いのほか視聴率がよかったんだと思う。(視聴率っていう言葉が適当かどうかは置いといて)

で、棋聖戦、と続いて、王位は生放送なしで今回の王座戦でまた生放送復活。

やっぱ、生放送があると思うとウキウキします。

毎回生放送大盤解説の棋士の方も、解説がとても上手で、さらに面白い人が多い。

昼休みはニコ生だ!!と、張り切って時間まで合わせてたら、同僚の女の子が「一緒にご飯を食べようよ」と誘ってきた。

いつもとてもよくして貰ってて、立場が微妙な今の私を浮かないよう浮かないよう何かと気を使ってくれる女の子ですので、断りきれず、というか、むしろ断る気もなく、彼女と一緒にご飯を食べた。

ので、仕事中は結局解説付きの棋譜を見るしかなかったわけです。(見るなよ・・・)

でも一応解説コメント付きなので、どういう戦いをしているかは何となくわかる。

かなり熱い戦いのようで、それだけでウキウキ。

俺って簡単!

帰る道々、スマ(ホなし)でニコ生を視聴しつつ、帰るなりPCにかじりつきの観戦。

今日の第一局目は、残念ながら羽生さんは負けてしまったけれど(さすが魔太郎は強い・・・)とてもいい将棋だった、と思う。(きっと・・・)

因みに、俺は本当に将棋がわからず、ムードで見てるだけですので。

勉強も結局してませんし、自分で指すのは出来ないけれど。

でも、何かの試合ってそんなものだと思うの。

だから許して。

みんなだって、ムードでサッカーとか応援してるでしょ?(いけない決め付け)

---
ちょっと秋めいてきた。

帰り道に、秋の虫が鳴いているのを聞いた。

アパートの踊り場でコガネムシが絶命寸前のダンスを踊っていた。(こわいよ・・・)

外でセミ爆弾の音がする。

もうすぐ秋です。

かもん、ありあっぷ、おーたむ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:39
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?