2012年6月16日

ちぃずくらっかー

ちいさなレシピを一ダースの今回のお題は「クラッカー」でした。

チョコ味とかがあんまり好きじゃなく、
一人暮らし故に甘いものをたくさん作らねばならないようなレシピは敬遠勝ちですが、
クラッカーはどストライク。

と言うことで、さっそく作ってみる。

粉チーズを買って来るのを忘れたのだけれど、家に細切りの溶けるチーズがあったので、それを刻んで代用しました。

厚さは2ミリが「ちょう大事」っぽかったので、家にある定規二本(大体2ミリぐらいに見えた)をガイドにして伸ばしました。

種だけで言えば、粉をふるうこともなく、なので計って入れて混ぜて、という感じで、大体5分~10分(でも10分は絶対掛からない・・)ぐらいで出来る。超簡単。

ウチのオーブンレンジは、お皿がクルクルと回るタイプなので、量は焼けません。

ですので、レシピの半分の量でやってみました。

こんな感じ。

599366240.jpg

チーズと胡椒が利いててとってもうまかった。

あっという間に食べてしまった。

で、しばらくして、「これはバジルペーストなどを入れるとなお一層うまいのでないか」と思い立ち、バジルペースト入れた分の油などを減らしたりしつつ、2回目に挑戦。

599449117.jpg

ああ、写真にあんまり差がないですが、ちょっと緑色っぽくなりました。
美味しかったのですけれど、胡椒を入れ忘れてちょっとガッカリ。

にしても、全くの素人にここまでやる気を出させる140文字のレシピ、恐るべし。

140文字だったら、何だかすぐに出来そうな気がするんですもの。

一般のお菓子は事前準備が長すぎて、レシピ読むだけで「うーえー、面倒そう」と思い手がでなかったのです。

っつーことで、楽しかったよ、クラッカー作り。

明日はまたシューに挑戦したいと思ってる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:33
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?