2011年8月28日

ハイチ!

今日は友達に声を掛けられ、ハイチに行った。

っていうか、友達は「おなか空いたからタヒチに行きたい」と言われ、
若干の違和感を感じつつ、頭にハイチを思い浮かべつつ「いいよー」と言った。

歩く道々、えーっと、店の名は、確か去年ぐらいに大地震があったトコだったけど、タヒチだったかなぁ、タヒチじゃないような、あ、ハイチ!と、思い出す。

うん。なんとなく音は似てる気がするけど、あってるのは「三文字で最後がチ」ってトコだけだよね。わかったけど。

で、店に入って、色々話すうち、「一体ハイチって何処にあるの?」という疑問にぶつかった。

二人とも、地理オンチなので、全然予想がつかない。

店の装飾物などを見るに、黒い感じの人たちが生きる南の島っぽいムードである。
絵もそんな感じだし、木彫りの人形もそんな感じ。

で、メニューの料理名とかから、恐らくフランスの植民地であったこと推察する。

でも、店にはその他のハイチ情報が一切なく、地図もなく、地下で電波が届かなかったため、調べることが出来なかった。
木彫りの彫刻や、絵だけでは、「赤道直下っぽいところで、椰子が生えてて、海があって、黒い感じの人たちが生きてるムード」しか情報がない。

気になってウチに帰って即調べる。

おーーー。カリブ海あたり?

あー、そう言われれば、カリブ海だったかも。

そっか、キューバの近くか。

っていうか、キューバも、位置をなんとなく勘違いしていた。

今回調べてよかったな、ヨソで恥かく前でよかったな。

---
因みに、フリーメイソンとKKKの区別が薄らぼんやりしていて(違う組織ってのは知ってたけど、どう違うのかがあいまいだった)、それは友達に教えてもらった。

今日は二つの重要なことがわかってラッキーだった。

と思わずには生きていられない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:28
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

私もハイチ知らないぞ。
今までハノイと混同してた。
あってるのは「3文字でハで始まる」とこだけじゃん。

Posted by: angie at 2011/08/29 14:08

 ハイチって、ブードゥーでゾンビな感じだったようなウロ覚えが……。

Posted by: Poppy at 2011/08/30 12:39

去年の30万人亡くなったハイチの地震の報道があるまでは
私もグアムあたりかと思ってましたので威張れないけど…。
世界最貧国と言われていたのに今後どうなるのか、
今どうなのか、全く報道がないですねぇ。

Posted by: なお at 2011/08/31 12:18

>アンジー
みんなうろ覚えってことでw

>Poppyさん
店内はそんな感じでしたね。お面とかが特にw

>なおちゃん
いやー、あんなトコにあったなんて、って感じでした。。
地震後、どうなったんでしょうね。。

Posted by: otama at 2011/09/02 11:58
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?