今日の朝の東電記者会見だったかで、
急性白血病で、作業員の方が亡くなった、という情報が東電側から報告された。
しかし、東電側としては、「作業の因果関係はないと、作業員を診察したお医者さんが言ってるので、因果関係はない。それ以上の調査は必要ない」の一点張り。
私が聞いたところによると(聞き間違いがなければ)作業は8月上旬の1週間程度。(この辺がちょっとあやしい気もします。。)なくなったのは、8月の初旬~中旬。作業員は関連会社の下請け。8月16日に関連会社から報告があった、ということだったと思う。
さらに、従事していたのは、免震重要棟のドアの開閉とか、そんなムードの仕事で、これもまた多量の放射線を浴びる仕事とは考えづらい。
これだけ聞いても、確かに「関係ない」とはわかるんだけど(そんなにあっと言う間には死なないべ。あっと言う間に死ぬならそれは急性被爆で、急性放射線障害になるから、白血病どころの騒ぎじゃないべ。と思った)そこは「関係ないし個人のことだから」と、切って捨てないで、ちゃんと丁寧に説明すべきじゃないのかな、と思った。
結局、「福一での現場作業員が白血病で死んだ」という、過激な部分が一人歩きしてしまうわけで、その見出しだけ見た方々は、大きく誤解をしてしまうわけで、結局は丁寧に説明しない、ということは自ら「風評被害(って言葉嫌いなんだけどなぁ)」を生み出してしまっている結果につながっていると思うわけ。
どうして分からないのかな、馬鹿なのかな、馬鹿なんだろうな、と思う。
宮城県の「米の検出限界値とか、検出された数値は公表しない。だって、素人にはわからないでしょ?」ってのも、なんだかなぁ。今更ながら、福岡出身の松本何某が怒鳴りつけたのもわからんではない、と思えてきたよ。(本気半分)
福島の佐藤現知事も結局なんだかなぁの対応しかしないし、とにかく、どこを見てもガッカリ要素しかないわけで。
数字を、カロリーみたいに出してくれないと、おっしゃるところの「風評被害」で誰も買わなくなるってしつこく指摘されてるのにやらない。
自分で風評被害を招いていることに気づかない。
っていうか、それって風評被害じゃなくて実害じゃね?って思うんだけど、どうなの。
後、暫定基準値、高すぎですから。