2011年8月 1日

いつも新鮮

今日は、合同会見だったので、久々にオンタイムでニコ動にアクセス。

オンタイムつっても、最初からではなく、1時間経過してからだったけど、
まぁ、生を久々に見たってことで。

ココ最近は落ち着いた、だのなんだので、どちらかというと保安院のやらせ問題とか牛肉がべくれった問題とか、そういう質問が多い感じで。

で、例の司会の「よろしいでしょうか?」が炸裂し、一応会見終わりの東電の明日の工程などの発表時に、我らがマツジュン(東電)が淡々と凄いことを言った。

「1号機と2号機の間にある排気筒付近で10sv/hの非常に高い空間線量が確認された」と。

マイクロでもミリでもなく、10シーベルトってか。

確か、一気に全身に浴びたら死ぬギリの数値が7シーベルトぐらいだったと記憶している。

1時間に10シーベルトだから、えーと、60で割ると1分で166ミリシーベルト。

いやー。十分すごいでしょう、まずいでしょう。

久々にドキドキしましたが、淡々とこともなげに伝えるマツジュン氏のマインドの強さにも驚く。

当然、質問が出て会見はそれから30~40分ぐらいは続行になってました。

ホント、まだ全然安定してもないし、終わってもない。
どーすんの?これ。

---
先月、エネルギー庁が「Twitterやブログを監視し、間違いがあったら速やかに正しい情報に誘導する」業者の入札を行った件で、日本弁護士連合会が声明を出した。

原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報に対する常時モニタリングに関する会長声明

今の日本は、下手したら中国より状況悪いですね。

だって、↑みたいなことが、テレビで全然報道されないんですもの。

その割に、中国の高速鉄道の事故とかについては「Twitterで市民からの抗議が云々」と大々的に報道。

いやー、原発についてもTwitterで市民からの抗議が云々してますが、それについてはニュースしないんですか?

変な国。

っていうか、ヤバイ国。

色々やばくて、めまいがします。

---
テレ朝のモーニングバードで児玉先生が取り上げられましたね。

モーニングバードは、原子力問題には積極的なようです。
頑張って欲しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:49
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?