2010年10月26日

冷えてきたすな

ホントに、春と秋がほぼ消滅し、夏と冬だけの季節になりそうな予感。

今日は家でマトリョミンのお稽古が出来るように(要するにヘッドフォンで稽古が出来るように)ジャックやケーブルなどを買いにビックカメラへ。

ダメだな、量販店。

売れ筋ばかりが置いてあり、モノラルモノラルのケーブルなんか置いてねぇでした。

久々に割と早く帰れたのに、全くもって時間の無駄でした。

だから店に行くのは嫌いだよ。

ネットだと、在庫ありのモノを買えばいいので楽。

お店をブラブラするのも、ブラブラ目的ならば楽しいし発見もあるだろうが
とにかく目的のものが欲しい、そして時間が惜しい、となれば
やっぱりネットで通販が一番よいな、と思うのでした。

---
Operaのタブ問題。

多段タブにすると、なんかタブの大きさが不ぞろいでイヤだったんだけど
流石に多段にしないと、タブが何がなにやら、という感じになってきたので
タブの大きさをほぼ揃える方法を探してみた。

使ってるSkinを探し出して(Zipで固めてどこかのSkinフォルダにあるでしょう。ダウンロードしてきたSkinなら、ドキュメント&セッティング(つづり探すの面倒)の中のOperaのプロファイルフォルダの中のSkinフォルダにきっとあるでしょう。)
それを、回答して、Skin.iniの[Option]のところに
Pagebar max button width = 100
Pagebar min button width = 70
とか、好きな数字を入れる。
幅を一定にしたければ
Pagebar max button width = 50
Pagebar min button width = 50
とか入れる。
で、セーブして、解凍されたフォルダのファイルを全選択して、またZipで固めて同じ名前でフォルダに放り込む、と。(改変前のバックアップは取ってね!自己責任だぞ☆)

いやー、あんなに悩んでた問題がスッキリ解決。

明日会社でもやろーーーっと☆
---
アレコレやってるうちに、音は最悪だけどヘッドフォンで稽古できる方法を見つけた(まと)
さっき30分ぐらい稽古したけど、ダメだね。下手すぎて話にならないね。

でも、ロシアメドレーはまぁ、何とか覚えた。(暗譜はまだでーす)
第九はノリで何とかなるだろう。(きっとダメ)

問題はひばりだなぁ。。無理じゃないかな。
まだ新しい曲って来るのかな。
困るなぁ。

テルミンも練習しないとなのに、時間ないす。

今日は寝るす。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:55
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

お休むっす

Posted by: とん at 2010/10/27 00:46

>とんさん
おやすんだっす。

Posted by: otama at 2010/10/31 21:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?