2010年8月26日

FAQ

楽譜起こしに利用していた、フリーの楽譜ソフトStudio ftn Score Editor

楽譜を書いてMIDIで鳴らすことが出来る便利ソフトです。

ジェルソミーナのオカリナF管用の楽譜を買ってしまったとき、Cにメロディ譜を書き直したり、
鉄道員のメロディが今一歩判らなかった時に(楽譜あんまり読めません。。)打ち込んでメロディを教えてもらったり、色々と重宝していたのですが、
あるときを境に、パタリと音が鳴らなくなってしまったのです。

アンインストール後、再インストールしたり、マニュアルに書いてあったことを色々試したけど、どうしても鳴らない。
鳴らないと、耳コピして打ち込んだメロディがあってるかどうかの確認が出来ない。

まぁ、しばらくは鉄道員やってたので、使わなくて済んだのですが
また次の曲を考えなければいけなくなって、
次回は誰も知らない(私の周りは割と知ってるけど。。)曲をチョイスしようとしているので
メロディ譜は必ず起こさなければならない。(先生に渡さないとだし。。)

久々に立ち上げたら鳴るかなー?と思ったんだけど
やっぱり鳴らないので、別の楽譜ソフトでも探そうか、と検索。

で、とあるシェアソフトの説明ページを見ていたら、FAQに「音が鳴らないときは?」という項目があったので、クリックしてみた。

で、その中に「[ボリュームコントロール]を開いて、SWシンセサイザのボリュームが0になっていないかをチェックせよ」というチェックポイントが。

果たして、SWシンセサイザのボリュームは見事にゼロであったのであり、私のStudio ftn Score Editorは、再び鳴るようになったのでした。

他のソフトのFAQで。

ありがとう、他のソフトのFAQ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:17
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?