2010年6月 6日

今日鎌倉へ行ってきました

今日のタイトルが、まさかさだまさしだかグレープだかの歌の出だしだとは
誰も気が付くまい。

っつーことでMy先生のコンサートが鎌倉で行われたので
行ってきたよ。ロンリー。

先生から頂いたフライヤーに書かれた大雑把な地図を片手に
湘南新宿ラインの特別快速の恩恵に与りながら
お昼には鎌倉の駅に降り立つ私。

30分もあれば、迷っても着くだろう。
そう思いながら歩きに歩いて、迷いに迷った。

西御門サローネは建築的に価値があるらしく
ライブ30分前に到着したら、館内ツアーに参加出来るとのコトだったので
それに参加する気満々で早めに駅に降り立ったはずなのに
迷いに迷ったので、到着した頃には既に館内ツアーは始まっていたのだった。

でも、入り口にミッチミチに人がいたので、最後尾に混ざることにして
オシャレな洋館を楽しませていただきました。

P1000031.jpg
↑当時のままの照明器具。ガラスの厚みがカッコいい

P1000028.jpg
↑立ち入り禁止のかっちょいい廊下

P1000027.jpg
↑階段にあった明り取りのステンドグラス

P1000016.jpg
↑和洋折衷なムードの水場

あら!オシャレよ。

そんなオシャレな場所でテルミンを聴く不思議。

っていうか、ご高齢の方が案外多く、
演奏中にカサカサカサカサ、プログラムを引っ張り出したり収めたり
ああ、正直うるさかったさ。

でも、やっぱりプロが弾くテルミンというのはですね。
まろいまろい弦のような音が出るのですね。
私の「ぷぅ~~~」という音とはまったく違うのですね。
素敵演奏に聞きほれウットリしましたです。

先生のテルミンソロプログラムの後、
生きてたんだ、の沼田元気(失礼。先生とは仲良しらしいです)by盆栽芸術家が
コケーシカというこけしとマトリョーシカの融合みたいなグッズの説明を。

うわー。沼田元気だよ。
と、宝島育ちの私は何となく感慨深いのであった。

で、その後、今日のために結成されたマトリョミンユニット「ミカドちゃん」の演奏が2曲。
ミカドちゃんには、私の教室の先輩が2名参加。
勇姿をカメラに納めたりして。

今日のためのオリジナル曲、「ミカドちゃんが行く」という曲がよかったですです。

先輩と歓談し、沼田元気屋(違う)で手ぬぐいを買って
本当は鎌倉でご飯でも食べて帰ろうかと思っていたんですが
ちょっとだけブラブラした後、帰宅。

やっぱ、あんまり「ぶらぶら」には興味ないみたいです、私。

---
帰りのぶらぶらでの収穫は、鳩サブレーの本店2階の展示物。

ハトグッズが、ちょっと素敵でしたよ。

P1000059.jpg

P1000060.jpg

P1000062.jpg

P1000063.jpg

P1000064.jpg

P1000065.jpg

P1000066.jpg

P1000067.jpg

P1000068.jpg

写真連発。

っていうかさ、殆どツガイで、ちょっと凹みました。

後、人形のヤツ、いいね。
私、人形ってあんまり好きじゃないんだけど、
コレは素敵だと思いました。

まぁ、私の鎌倉観光は、鳩サブレー本店2Fのみだったんですけどね。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 19:40
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

はと、すごい!
この人形いいねえ。

ぶらぶら・・・わたしは大好きだなあ・・・

Posted by: ひなた at 2010/06/06 22:04

鎌倉…イイナァ、行ってみたいなぁ。
憧れの地なんだよね。すごく雰囲気よさげで。
でも日本のどの辺にあるのか知らないんだよなぁ。

Posted by: angie at 2010/06/06 22:50

海外ではつがいの鳩はHappy Weddingのシンボルみたいですね。
私のウェディング・ケーキの天辺にも鳩のつがいの人形飾りを乗せました。
立川の聖人のお父さんのお使いも鳩だし。

鎌倉、私もぶらぶらしたいです。
「くるみ」でカキ氷とクリームあん蜜を同時に食べたい。

Posted by: みしぇ~ at 2010/06/07 01:57

タイトル見て
心の中で歌ってる私がいましたw

水場、いいですね。
ちょっとそこで歯を磨いてみたい。

一番上のハトさん、タラコくちびるに見えるのは
私だけですか?
きっとチューしまくってるのよ、このヒトたち。

Posted by: 土方 at 2010/06/07 06:21

私も気づいちゃうんだな(笑)
源氏山から~北鎌倉へ~♪

うち、鎌倉の裏山なのー。
近いので、今度散策する時は声かけてね!

Posted by: うじゃ。 at 2010/06/07 22:07

何の曲だったかは覚えておらず、
後で検索したら「縁切寺」というタイトルだった。
いやーん、不吉。
でも、切る縁もないから大丈夫☆

>ひなちゃん
私の友人は概ね散歩好きみたい。
私は嫌いだけどw

この人形は、よいよね。優雅。後、ドレスのすそが素晴らしい。

>アンジー
でも観光地の性として、休日は人が目白押しだよん。
場所はまぁ、検索してくれたまえ。

>みしぇーぅちゃん
みしぇーぅちゃんと一緒に行ったおそば屋さんとかを確認したw
相変わらずずらーっと人が並んでました。

鳩は神様のお使いなのね。
っていうか、立川の聖人w

>土方さん
歌ったかw知ってたかw

おお、言われてみて初めて気付く、たらこクチビルw
そして、水場はよいでしょ。
いいムードのおうちでしたよ。


>うじゃっち
そういえば、うじゃっちが気付かずに誰が気付こう、って感じのお題でしたね。

っていうか、うじゃっち、鎌倉近辺だったのか。

かーーーーー!!失敗した。昨日声掛けりゃよかった><

次回何かあれば絶対声掛けます~♪

Posted by: otama at 2010/06/07 22:42

2024年の新素材-新作
高品質の追求 超N品を良心価格で提供
HERMES(バッグコピー、財布コピー、時計コピー)
クロエ CHLOE バッグなどです。
ご不明点が ございましたらお気軽にお問い合わせください
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
ロレックススーパーコピー,ROLEX時計コピーN級品販売専門店!

Posted by: シチズン 腕時計 スーパーコピー 2ちゃんねる at 2024/01/27 05:13
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?