2010年5月16日

宵の明星と三日月

昨日は、髪切ったり、ちょっとショッピングしたり
無駄に遅くまで起きてたりで、休養は出来なかったので
今日はゆっくりベッタリと休養日ということで。

昨日の遅寝もたたって、昼ちょっと前にやっと起きる。
んで、ご飯食べてはネットして昼寝して、みたいな
いつもの怠惰な感じで。

で、7時ごろだったかな。
晩御飯どうしようか、と思っていたら
テレビでスパイスがどうこうという番組をやってて
猛烈にカレーが食べたくなったんだけど
レトルトとかコンビニとかはどうだろう、ガッカリだろう、と思い
近所にあるアジア料理屋に出かけてみることに。

一人で外食、というのはとても苦手なので
こういう事を思い立つのも珍しい。

そして、その店に行く道すがらに見えたのが、三日月の真上に宵の明星。
まるでどこかの国旗のようで、ものすごくキレイ。
帰って調べたらパキスタンの国旗でした。
月は逆向きだった。

で、アジアン料理屋に到着したのはいいのですが
思ったより店が繁盛している。(失礼な・・)

空いてたら、敷居も低かったのだが
みんながワイワイと食べているところで一人きりでご飯を食べるのがどうしても気が重く
結局コンビニに寄って、カレードリアを買って帰る始末。

家に帰ってからメシ食ってたら、いとうせいこう氏のTweetで
この三日月と宵の明星の位置が見られるのは24年後であることを知る。

おー。
結局カレーはコンビニになったけれど
あの時間に外に出てみようと思ってよかった、と。

それくらいキレイでした。
目があまりよくない私にもはっきりと見えた細い三日月とその真上に輝く宵の明星。

得した気分でありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:21
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

いいなー。こちらは曇り空でなんもみえん。

Posted by: ごまち at 2010/05/16 22:00

私も夕べ、たまたま見上げた夜空に見ました!
ウィンクしながら笑ってるみたいなお月さん。
ほんとにキレイでしたね♪
この記事みて私も得した気分になりました^^
そんでカレーも食べたくなった。。

Posted by: のろ at 2010/05/17 09:03

月と星、見てみればよかったな。
月も星も大好きなのに、昨日はキモチにその余裕がなかったな。ザンネン。
F1も最後まで観ていようと頑張ってたのに、やっぱり寝ちゃったな。
アジアン料理いいな。ていうか、カレーはずっと前からオットと私のテーマだな。
もうオットなんてココイチでもいいから食いたいと言ってるもん。
胆石の手術して、ウンウンいってるときから、カレーカレー言ってるもん。
カレーって突如食べたくなるモノの一つだよね。

Posted by: angie at 2010/05/17 14:03

>ごまちー
そっちは、確かに曇り空が多い、と漏れ聞いた。
とてもキレイだったのだよ。。
ちょっと残念だったね。

>のろさん
明星も月もハッキリと見えて、
見た瞬間「おお。これは」と唸ってしまいました。
ホントオトクでした。

カレーは、コンビニじゃないのを食ってくださいw

>アンジー
アジアン料理屋は平日はお暇なようです。
今日前を通りかかったらガランとしてました。。

ダンナさんはカレー食べれたでしょうかね?

Posted by: otama at 2010/05/18 23:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?