2009年10月23日

よい香り

2年前に、タイのマーケットでエッセンシャルオイルを買ってから
ちょっとだけ凝ってるモノに「手作り香水」がある。

タイで100円ちょいちょいで買って来た、「ホントにナチュラル?」なエッセンシャルオイルであるけれど
その中で群を抜いて好きな香りだったのがジャスミンとオレンジ。
コレを混ぜて、エタノールで希釈したものを香水として使っていたんですな。

で、今回のバリでもエッセンシャルオイル(ナチュラルと言い張る)屋によって
向こうにしては高めのオイルを値切ることなく(値切るの面倒だった)買って来た。
買って来たオイルは、お約束のジャスミン、誰かを思わすロータス、ホワイトローズ、フランジパニ、パチュリの5種類で。

パチュリはベースになると思って買ってきたんだけど、
家に帰ってきて新しい香水を作った際に「あ、コレはあまり好きじゃないかも」と混ぜ合わせた後に気がつく。

で、今はサンダルウッドが狂おしいほどに欲しくなってるんです。
ジャスミンとサンダルウッドはすごく合うのでは?
かなーりオリエンタルだけど。

今日も新しいビンを購入したので、ジャスミン・オレンジベースに、ローズ、フランジパニ少々みたいな感じで作ってみた。

しばらく馴染ませてから使う予定だけれど、いい香りのが出来たらいいなぁって思います。

が、バリで買って来たジャスミンより、タイで買って来たジャスミンの方が好みの香りなんだよなぁ。

ドッチがホンモノ?みたいな気分になってますが
よい香りが出来れば、本物・ニセモノはあまり気にしない方向で。

でも、日本でエッセンシャルオイルを店売りしてるトコで品数充実してるとこってどこにあるんだろう。。

誰か知ってたら教えてくだせい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:43
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

ニールズヤード:http://www.nealsyard.co.jp/
生活の木:http://www.treeoflife.co.jp/
あたりが比較的店舗数多いっす。

Posted by: あやこさま at 2009/10/23 23:08

タイのジャスミン、いい香り♪
お供えに使うからタイはジャスミンだらけだし。。。

アロマ関連は、阿佐ヶ谷だとパールセンターのウィッチムーンにいっぱいあるよ☆

Posted by: ぷろい at 2009/10/24 10:36

>あやこさま
あざっす、あざっす。
原宿にはあれど、渋谷にナシなモヨウ。
帰りに新宿寄るかー。

>ぷろいちゃん
タイのジャスミン、いい香りだよね。
次回買い足す時はタイ製のにしよう。。

そして、アロマ関係のお店テンクス。
今度行ってみようと思うます。
ここってアレだね。太田の奥さんのお店だねぇ。

Posted by: otama at 2009/10/24 22:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?