2009年10月 7日

バリ・ウブド 3泊5日の個人的点検隊 〜バリ3日目・後編

昨日の続き。
結局一人でケチャを見に行くことにした。
促されて車に乗る。

運転してくれたスタッフは日本語が出来ない人だったので
トンチンカンな会話が繰り広げられるが、
「チケット持ってるの?」だけはわかったので、元気よく「ノー!」と答える。

連れて行かれた場所は、Pura Dalam(お寺)。
降ろしてくれるときに「あそこでチケットを買え」と指示され、言われるがままにチケットを買う。
65000ルピア。

そうそう。ここまでは語らなかったけど、バリのお金の単位はルピア。
ゼロの数を2個隠すと、大体日本円と同じになる。(行った時のレート)
ってコトは650円。

安いなぁ。

でも、値段には幅があって、所謂繁忙期だと85000ルピアぐらいだし、観光客が少ない時期だと50000ルピアぐらいみたい。

雰囲気たっぷり、ろうそくでライトアップされた階段を上り、会場へ。
おーいぇい。オープンエア。
安っぽい白いプラスチックのいすが半円状に三列程度並べられていて、
一番前の席はほぼ満席状態。

会場整理の人に「一人か?」と聞かれ「そうだ」と答えると
一番前の1個だけ空いている席に案内された。

ラッキーなの?

会場は木が茂ってて、ライトアップされてて雰囲気がとてもよい。
その風景を見ているだけで、なんだか感動して泣きそうになる私。

あ、一人でヒマだったので、ヒラサワなどをプレイヤーで嗜んでましたw

開演前↓
P9280062_filtered.jpg

開演時間になると、会場の明かりが落ち、真ん中に置いてあったろうそく台に火が灯される。
P9280069.JPG

P9280072.JPG

あ、ココからはフラッシュ使ってない写真はピントボケボケです。
古いデジカメに幸あれ!

さて、ろうそくが灯された後、男が二人出てきて水で場所を清める。
P9280074.JPG

そして、ココの出口から↓
P9280067.JPG
耳の横っちょに赤い花を飾った半裸の男たちが万歳の格好で「チャッチャッチャッチャ」叫びながらワラワラと出てくる・・・・。
P9280075.JPG

どうやら、ケチャとレゴンの合体のもよう。
そして、お猿の大将の物語のよう。(それ以上は皆目わからず・・・。)
P9280081.JPG

P9280088.JPG

お猿の大将?↓
P9280092.JPG

そして、フィナーレ。
P9280093.JPG

おお。終わった。
実際の感想としては、若干迫力不足。
もう少し森が震えるほどの声が欲しかった、と思ったのだった。

しかし、始まった時は肌が震えるほど感動した。
ケチャって結局はボイスパーカッションだから、だから好きなのかなぁと思ったり。

さて、今日の演目は「ケチャ&ファイヤーダンス」
ファイヤーダンスって、なんだろう?
フィリピン地方のバンブーダンスっぽいのを思い描いていたんですが
別名「トランスダンス」と呼ぶらしく、
椰子の殻に火をつけ燃え上がらせ、赤い炭状になったものを
トランス状態になった男(わらの馬を模した装束を着ている)が素足で蹴散らし火の粉の上を走り回る、と言うもの。

P9280094.JPG
↑コレはオイルをかけて椰子殻を燃やしてるトコ。

↓そして、全てが終わった後、自分自身が燃え尽きた灰となったトランス男
P9280095.JPG

間は!?間の写真は!?
とおっしゃる向きもあろう。

しかし、アンタこっちは最前列よ?
かなり近くまで燃えた椰子殻が飛んできて、スリリング過ぎて、写真どころじゃなかったのよ。

後、男が炭を蹴散らした後、土を平らにするために使うようなT字の道具で2名が忙しく「蹴散らかされた炭」を中央に戻し、また男が蹴散らし、戻し、蹴散らし、戻しの繰り返しで、
なんていうのかな。ほら。ロシアだかなんだかの拷問(土の山を右側から左側に移して、移し終えたらまた左から右、と言う作業を延々繰り返すってやつ)を思い出してしまって、トランス男より二人の作業員に夢中だったのよ。

ま、作業員の写真も撮ってないわけですが。

ファイヤーダンスも終わり、そして終わった頃迎えに来てくれる、と言う約束通り
ホテルの車はタバコ一本吸う間に来てくれた。

流石に14時ごろご飯食べたっきりだったのでおなかが空いてきたので
帰り道にコンビニに寄ってもらうようにお願いしてみた。
「レストランで、食べてきたら?食べ終わったらまた迎えに来て上げるよ」って言われたんだけど
一人メシが嫌いな私は、「コンビニによってプリーズ」を繰り返す。

そうそう。ウブドマメ知識。
コンビニはサークルKがメインです!

無事サークルKに寄って、菓子パンを2個手に取る。
レジで並んでいる時にパンを眺めていると、片方は賞味期限が2009/9/30となっているのに
もう片方は明らかに2009/9/20となっており、中に虫がいた。(笑)
ので、虫がいた方を元あったところに戻して、9/30の方だけ買う。

ホテルに戻って、パンをよく見ると「チーズクリームドーナッツ」と書いてあったよ。
ああ、超高カロリーじゃないか。きっと。
ソレをジャングルジュースと一緒に食す。
っていうか、ジャングルジュースすげー破壊的に甘い。
水で割りまくって、何とか飲める感じ。
原液じゃね?ぐらいの勢い。

はい。。。。全部飲めませんでした。。。

その後、フロントまで行き、オールドニュースペーパーを貰ったり(濡れたスメル高い靴に詰める)朝食をオーダーしたり。

トモダチはレゴンバロンダンスがドコで見れるかを一応聞いたりしていたけれど
ちょっと遠い(要タクシーチャーター)上に、体調が戻る自信がない、と言うことで
朝起きたときに決めることに。

あ、ちなみに言い忘れてましたが、今日の朝は私が寝ている間にトモダチは朝のお散歩敢行。
昨日眺めていた田んぼに向かい、働き者だった赤いシャツの人(おじいさん)と交流を暖めたり
アヒルを眺めたりしていたんだそうな。

そりゃ疲れてるわな。

ってコトで、明日がラストウブド!

---
ヒラサワのTwitterが面白い、って何度も書いたかもだが、最近のこのシリーズがお気に入りだ。

HAAPのフレーズを変えた。音源も安物に変えた。世の中は変わらない。
既に31トラックを使用してしまったので整理しているが、皆様も人生を整理してください。
昼食をとりながら昨日の読めないファンレターを解読しますので、皆さんも己の人生を解読してください。
そろそろ次の投票をオープンしてもらうので、皆さんも心をオープンするように。
おい、有象無象!昨日の読めないファンレターをおおむね解読したぞ。件の米国娘は12才ではく17才だ。残念。 しかし外国人がヒラサワをどれほど把握しているかには興味があるな。皆さんも自分の人生を把握してください。 あと、摂取カロリー値も把握するように。
便利屋Jateから敗戦報告。MIDIキーボードは調達できなかったと。A・ROR?って72鍵のキーボード持って飛行機乗りたくない。 というか手荷物のサイズを超えている。皆さんも荷物は人生の長さを超えて持たないようにしてください。 自分自身がお荷物?
逃亡する時はnano KEY2台と覚悟を決めた。あなたも覚悟を決めてください。

ざぶとん全部あげる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:09
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

バロン、だよ。

Posted by: ウス at 2009/10/07 23:31

>ウスさん
あれ。間違って書いちゃった。
訂正しといたw

Posted by: otama at 2009/10/08 00:01

画像楽しんでおります☆
オレもケチャとか違う文化圏の熱狂に取り込まれてみたいなあ。

> もう片方は明らかに2009/9/20となっており、中に虫がいた。(笑)
本当にそういうのあるんだ(ガクブル)

ヒラサワって人、どなたかは存じませんが、
> 皆様も人生を整理してください。
ってなかなか偉そうな人ですね(笑)

Posted by: Thunder Rider II at 2009/10/08 01:07

>Thunder Rider II さん
楽しんでいただけて何より。

パン、危なかったですw
あ、でも虫と言っても、生まれたばかり的なヤツではなく
飛んでたヤツが入り込んだ的な感じでしたからご安心を。

ヒラサワって人は私もよく存じませんが
昨日は「暴走しろ」みたいなコト言ってましたね。
言われたとおり、人生を暴走させてみたいね。

Posted by: otama at 2009/10/10 00:02

ヒラサワのこれ、細切れじゃなくてこうしてまとめて読むと味わい深いなあ。
こまめにチェックするのはやめて(してないけど)、まとめ読みしようっと。

Posted by: もぐら at 2009/10/13 02:02

>もぐらさん
でもあのおじさん結構頻繁につぶやいているし
twitterのログも古い順に削除されるシステムみたいなので
気をつけて!

Posted by: otama at 2009/10/13 23:05

げ!気をつけます。

Posted by: もぐら at 2009/10/14 01:18

>もぐらさん
気をつけて!アゲインw

Posted by: otama at 2009/10/16 00:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?