2009年9月23日

ラァスト

連休ラストは(も?)家で惰眠。

洗濯したけど、天気パリっとしねぇな。
靴も洗ってみたけど、この天気で乾くのか?
ちょっとドキドキです。。。

後、1ミリたりとも旅行の準備してねぇよ。

シャンプーとか歯ブラシとか買ってきたほうがいいんじゃね?>自分

明日明後日仕事したら、土曜には成田です。

---
シャンプーを石鹸シャンプーに変えようかどうしようか迷い中。
朝頭を洗う私としては、石鹸シャンプーはすすぎに超時間かけなくちゃらしいので迷うところなんですよね。
後、変更してしばらくは石鹸かすが出るとかなんとか。
後、リンスに酢を使ってる人多いみたいだけど、臭そう。。。
クエン酸でやってる人もいるみたいだけど、面倒・・・(そこか)

実際使ってる人います?
どんな風味ですか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 19:12
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

梅酢なら色もキレイだし、お酢臭もあんま気にならんよ。

Posted by: ウス at 2009/09/23 20:01

あたしゃ髪の毛を結うのでさらさらしすぎてしまうと髪留めが落ちてしまいたい変なことになるので石鹸だけで洗ってるよ。
リンスをする時はちょいとお高いクランベリー酢なんてのを使う時もある。
でもさ。たっぷりのお湯に本当にちょいとだけお酢を入れるのでニオイはそんなに気にならないと思われ。

Posted by: あやこさま at 2009/09/24 11:27

をっと。 「大変」が「たい変」になってしまっている(^^ゞ

Posted by: あやこさま at 2009/09/24 11:29

>ウスさん
おー。梅酢。
しかし、塩っけは大丈夫なのか?
っていうか、私が想像しているより微量なのか?>お酢の量

>あやこさま
おー、クランベリー酢。
そっか、梅酢とかクランベリーとかフルーツ酢ならば臭いは気にならねぇか?

Posted by: otama at 2009/09/24 22:08

家の方は日本の様に色々なフルーツ酢が手に入らないので
ホワイトビネガーにエッセンシャルオイルとかを試してみましたが
酢の臭いは取れず、家族にもかなり不評だったので
クエン酸を高濃度に溶いたものにエッセンシャルオイルを入れた容器を用意して
洗髪後にそれを適正濃度に溶いてリンス…という方法を取ってました。
これは良い匂いでした。

それよりも水が少し硬水気味だったので、石鹸カスの出ない石鹸を探す方が大変でした。
カスはすすいでもすすいでも落ちない感じで、最悪の時は最後にシャンプーで洗いなおしたり。

私は5年くらい石鹸洗髪をしてましたが、髪に丁度良い潤いの石鹸では
頭皮にはべたつく感じがするので、薄毛化が気になってきたのでやめました。
薄毛の理由は甲状腺みたいですけどね、念のため。

Posted by: みしぇ at 2009/09/25 00:29

>みしぇーぅちゃん
やっぱ、酢は臭うよねぇ(想像でしたが)
フルーツ酢とかで試してみます。

でも、石鹸かすが怖くて中々試せないかな?
別ルーツでトモダチがマジックソープをすすめてくれたのだけれど
よさげなので、今度チャレンジしてみます。

Posted by: otama at 2009/09/26 00:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?