2009年4月20日

私は生き残るの

ヒラサワのライブのアンコール。

1曲目はAstro-Hue役のランさんのパフォーマンス。
曲は「恋のサバイバル」

この曲は水戸君の始めてのソロアルバム(カバーアルバム)の1曲目だった。
このアルバム(メイド・イン・バビロン)で一番よく聴く好きな曲。

だから、この曲を聴くと、水戸君の歌詞で脳内再生される。

屋根裏に咲いていた花の名前をつぶやきながら
楽園を目指し船が出るように小さな靴で歩き出す。

こんな歌詞で始まる水戸版「愛のサバイバル」。

私は消えない。
私は泣かない。
私は生き残るの。

サバイバルです。

---
何をしてもいい。

そう感じた裏には、この水戸版「愛のサバイバル」があったかもしれない。

その昔、まだ私が20代前半の小娘だった頃、
水戸君に「私は歌が歌いたい」と言った事があった。

水戸君に鼻で笑われるのを覚悟で本気で言った私に
水戸君は「歌いたいなら歌えばいい」と言ったのだった。

今、私は別に歌を歌う人にはなっていないけれど、
このときの水戸君の答えには今でも感謝している。

そして、一昨日のライブで感じた「何歳になっても何をやってもいい」というヒラからの電波を勝手に受け取った私は、ヒラにもとても感謝しているのです。勝手に。

私は、生き残るの。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:22
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

なんだかいい日記だなぁ と思いました。

Posted by: ミロリロリ at 2009/04/21 01:33

その曲はたしか映画「プリシラ」の曲ですよね。
ドラッグクイーンのロードムービーらしいということしかしらないんですが。

インタラはあんまり縁がなくて(チケット買ったけど行けなくて人にあげたり、仕事押して着いたらエンドロール流れたり)、記憶おぼろげながらちゃんと見たのは「シムシティ」の時ぐらいだった気がします。
その時もゲストでタイの人を呼んだんですが、直前まで入国できないとかいろいろトラブルがあった気が。

Posted by: たつろー at 2009/04/21 18:26

At first I was afraid, I was petrified... のグロリア・ゲイナーさんのを
さっきクルマで歌ってた。同じ曲なのかな。
ときどき I will survive って口に出して生き延びてる感じ。
ギリギリのときも結構戻って来れるよ。

Posted by: なお at 2009/04/21 18:54

>ミロリロリちゃん
たまにはねーw

>たつろーさん
原曲の出自は知らなかったりする、無知な私をお許しください。
今回のタイのゲストさんも、直前までタイがもめてて危なかったと言う噂w
間に合ってヨカッタ。(ヒラサワの心を察して言ってみた)

>なおちゃん
色んな人にカヴァーされてるっポイので、多分同じ曲。
私も「生き残るの」とつぶやいて生き延びてみます。

Posted by: otama at 2009/04/22 00:09

私もotamaさんがこの日記の最後にかかれてる事を思ってました!
死ぬまで踊っていたい願望がますます強くなりました。

Posted by: Tamaki at 2009/04/22 00:13

>Tamakiちゃん
シンクロ〜〜!
私は死ぬまで生きたいです。

Posted by: otama at 2009/04/23 22:34
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?