2008年10月28日

DQ

アイスとか滅多に食べない買わない俺ですが
たまに猛烈に食べたくなる、DQすなわちデイリークイーンのキャラメルソフト。
キャラメルの部分がカリカリしてて、もーなんつーか至福。

新宿にあった頃、私にしては割としょっちゅう行ってた。
っていうか、福岡の六本松のDQは、高校の時更にしょっちゅう行ってて、
店内で流れていたDQソング(メリケン語)も未だに結構歌えたりするのがひそかな自慢。
あ、歌詞はDQ,I like DQの部分しかワカンネけど。

だが、残念ながら現在は日本から撤退してしまったんだな。
ココ数年、日本じゃキャラメル味流行りじゃないですか。塩キャラメルとか、花畑うんたらとか。
DQのキャラメルソフトを愛していた私は、ハーゲンダッツのキャラメル味に甘やかで懐かしい想いよもう一度とばかりに期待して買って「違うよ。全然違うよ。」とガッカリしたものでした。

至福のキャラメルソフトはもう(日本には)いない。

撤退見極め早すぎたんじゃね?

思えば色々撤退したもんだ。
DQすなわち我らがデイリークイーンをはじめ、ローストビーフサンドのアービーズ、撤退したけどカムバックなバーガーキング、えーっと後何かありましたっけ。思い出した方、適当に補完よろしく。

食べられなくなると、たまに猛烈に食べたくなることってあるよね。
ハウスのたまごめんとか、明星ラーメン ビーフ味(うしうしー)とか。

たまごめんのCMソングはまだ歌える気がしますが、
明星ラーメンビーフ味は、後にあんな運命になる岸部シローが牛の格好してひっくり返っていたさましか憶えてない。

ごめんね、シロー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:08
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

デイリークイーン なつかしい。
昔、お勤めしていた会社のそばにあって、よくソフトクリームをたべていました。
アイス系 おいしいのよねえ、あそこは。

Posted by: MAO at 2008/10/28 23:55

明日は休み

昔渋谷センター街にケント・ギルバートがタコス屋開いてすぐ潰れました。
おわん型タコスの中にサラダが入ったのがウマかったのですが
タコス食う→入れ物こわす→中のサラダまけ出る→皿の上で解体ショー
となって大変キタナイ食べ方になるのが敗因だったと個人的には回想。

Posted by: メカノ at 2008/10/29 01:17

インスタントラーメンネタで思い出したのが「そばゲッティ」。
微妙なケチャップ風味の袋焼きそばだったけど、
1回しか食べたことなかったなぁ。
さらに詳細情報調べてみようとググってみたら
当時のCMのワンフレーズが掲載されてるサイトがあって、
「そばげってぃ すぶきび?」「おぼいびしびいび」
と書いてあったさ。
そーそーそーそー!そういえばそーだった!と
モニタの前で一人赤ベコ状態になってしまったよ。
でも、結局誰がCMに出てたのかが思い出せず。無念。

Posted by: くっぱ at 2008/10/29 09:06

タイトル見て、ゲーム話だと思った件。

デイリークイーンて、もう日本にはないのかー。
こっちで久々に食べたよ、逆さにしても落ちないソフト。
小さいの80円、大きいの110円くらいです。

サンテ・オレ(明治乳業プレゼンツ)とか、まだあるのかな?

Posted by: ごまち at 2008/10/29 10:51

あ、あと、森永ラブとか。
カステラの歌詞にも出てきた記憶が。

Posted by: ごまち at 2008/10/29 10:53

DQはブリザードしか食べたことない…しかもまだ3回位。
次に出かけたときにDQを見かけたら、キャラメルソフトを食べてみます。

バーガーキングはまたどこかにできたと思ってたけど、違ったかな?

Posted by: みしぇ at 2008/10/29 12:04

otamaちゃんのシマの新宿にあるみたいよ。
http://www.burgerkingjapan.co.jp/locations/index.html

Posted by: なお at 2008/10/29 18:39

>MAOさん
おいしいんだよねぇ。。アイス系。
ああ、ホント食べたい。。

>メカノさん
明日発売かと思ってたら店頭では明後日だったんですね。危ない危ない。(何の話?)

それは置いといて。
ケントと言えば私の中では90%はデリカットなのですが、ギルバートいたねぇ。弁護士。
タコス屋など開いてたんですね。
そして「まけ出る」中身。
一度食べたかった。
そいや、センター街にはアービーズがだいぶ遅くまで残ってましたね。
残ってる間に食えばよかった。。

>くっぱたん
そばげってぃ!
実体はうすらぼんやりとしか憶えてないのですが
「すぶきび?」「おぼいびしびいび」はよく憶えてるな。
流行ったような気が。。

>ごまっち
ゲーム関係の件だと思い込ませたことに謝罪w
そして、DQソッチにはあるのかぁ。いいなぁ。
サンテ・オレはまだあったような。(根拠・サンテオレのドメインをこの間ここ1年ぐらいの間に扱ったことがあったから。なんとも薄い根拠である。。)
森永ラブはどうだろう。。。
ドムドムバーガーはどこへいった。象のマークの。

>みしぇーぅちゃん
私はチョコが好きでない&キャラメル味大好きな人なのでキャラメル一押しですが
チョコ好きの人はみんなチョコ食べてたよ。
でも、私の一押しはキャラメルでございます。
たべてみてー☆

バーガーキングは一応「カムバック」と本文に書いたつもりであったが、前後の文に隠れて確かにわかりづらくなっておりましたこと、お詫び申し上げますw

>なおちゃん
すわ、DQが新宿に!?と早とちったことはナイショ。

Posted by: otama at 2008/10/29 21:44

森永ラブはバーガーキングに買い取られたようです。
でバーガーキングも撤退・・・最近は復活したらしいですが。
バンコクでバーガーキングを発見して食ったのであった。
このあいだみなとみらい線日本大通構内で「サンテオレ」を発見・・・まだあるんだ。
DQは元町に有ったけど・・・なんか貝のバーガーがうまかった気がする

Posted by: 匿名 at 2008/10/29 21:52

う、一つ前、名前を入れるの忘れた・・・
ドムドムバーガーって「ダイエー」に入ってませんでした?今はもうやめたみたいですね。

Posted by: tki at 2008/10/29 21:55

おっとードムドムバーガーまだあるって・・・
なくなったのは横浜の話だな

Posted by: tki at 2008/10/29 21:57

>tkiさん
ドムドムはダイエー資本だったはずです。
まだあるんですねw

Posted by: otama at 2008/10/30 00:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?