2008年5月27日

セケンでは

やはり情報が入ってくる四川の大地震の募金活動が活発で
ミャンマー方面は手薄だなぁと感じるので
四川の方はセケン様にお任せして、(テレビとかで大々的にやってるのでね)
私はミャンマー方面をなるべく長い期間サポートして行きたい(とはいっても些少な額ですが)と
思っています。

ミャンマーでは、コレラが確認された、という。

槇島医師は「被災地は依然、水と食料が不足している状態。15日までにヤンゴン市内でコレラ患者が4人出ている。 これからは雨期に入り、赤痢、マラリア、デング熱の発生も心配される」と説明した(毎日新聞より抜粋)

もし、読んでる方の中で少しでもご協力いただける方がいらっしゃれば
宜しくお願い致します。

■ビルマ・サイクロン被災者緊急支援基金のお願い(2008年5月8日)【日本ビルマ救援センター】

募金は寺院に直接届けられる、という事です。
5/25に入った報告によると、日本からは7,800ドル(約78万円)が送金されたそうです。
少ない、と思うか、多いと思うか。(私はちょっと少ないよ、ママン、って思った。。)
ユニセフとかからも義援金は送金されているとは思うが。

サイクロン被災者緊急支援基金:現地報告(2008年5月25日)

青年仏教学生識字協会から緊急のお願い

法友の皆さま、

 皆さんよくご存じのように、2008年5月2日〜3日にミャンマー(ビルマ)を襲ったサイクロン・ナルギスがもたらした災害の深刻さは、人すなわち、軍事政権がもたらしている災害の深刻さによって凌駕されています。犠牲者は日に日に増加しています。信頼できる消息筋の中には、犠牲者は20万人をすでに越えているとの発表もあります。軍事政権は、外国の専門家と経験豊かな支援要員が被災地に入ることをいまだ許可しておりません(注:5月22日時点の状況。しかし5月25日現在でもなお、外国からの支援要員が自由にビルマ国内で活動できる状態にはなっていない)。サイクロンの襲来から2週間が経つにもかかわらず、いまだ援助が届いていない被災地も多いのです。他方で病気の蔓延も発生しています。軍政の無策に起因する二次災害が凄まじいものになることは間違いありません。軍政が被災者支援をまったく顧みていないのは明らかです。軍政にとっての最優先事項とは、自らの支配を恒久化するための国民投票の実施なのです。

 現在250万人が飢餓に直面しているとされ、何十万人もの子どもと女性が緊急援助を必要としています。イラワディ(エーヤワディー)・デルタに隣接した、ヤンゴン管区カヤン郡キンポンスン村では、地元の仏教僧院が孤児400人のために学校を運営していました。現在、この僧院は付近住民すべてに開かれた避難民キャンプとなっています。僧院長は学校の子どもたちと難民にわずかな配給を行っていますが、軍政からは一切の援助を受けていません。僧院長はヤンゴンにいる私たちのスタッフに連絡を入れ、食糧が緊急に必要であり、一刻の猶予もないことを伝えてきました。これと同じような悲惨な境遇が、軍政の無策によって無数に引き起こされているのです。

 青年仏教学生識字協会(YBSLM)はインド西ベンガル州コルカタ(カルカッタ)に本部を置く非営利団体(NPO)です。教育・社会福祉活動を行っており、女性のエンパワーメントのための学校運営やマイクロ・ファイナンス(低所得者向け小規模金融)などに取り組んでいます。また本協会は、ビルマ国内のボランティア支援要員と緊密な関係にあります。私たちはこのたび、仏教救援協会(BRM)と協力し、現地の関係者を通じ、イラワディ・デルタの中でも特に被害が甚大だった地域に必須医薬品と救援資金をすでに届けています。

 私たちは、ご支援をいただいている皆さま方全員に、今回の災害に被災した人々への追加緊急支援にご協力いただくよう訴えるものです。どんな少額のご寄付でも結構です。今回のように生命を救うための支援を行うことから得られる利益(りやく)はとても大きいのです。

以下のウェブサイトもご覧ください。
青年仏教学生識字協会(Young Buddhist Student Literacy Mission) http://www.bmission.net
仏教救援協会(Buddhist Relief Mission) http://www.brelief.org

慈愛をこめて

青年仏教学生識字協会副代表
長老 ナンドバタ博士

-----
ヒトのパソコン選びに行った。
省スペース型にしたのがやはりやや悔やまれる。
も少しミニタワーを押せばよかったか。

後はトラブルのないよい品が到着してくれる事を祈るのみ。
-----
タスポ届いた。
持ち歩く気もうせる写真の写りっぷりであった。
なんか、丸いんですけど!(いや、確かに丸いんだけどね。。)

いよいよ7月からかー。
深夜に自販機でタバコ買ってたら、
後ろから殴られてタスポ奪われたりするんじゃないか。(ニコ中の高校生とかに)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:20
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

ドラクエ盗も出たくらいだし、タスポ盗は必ず出ると思うよ〜。コンビニでお買いあそばせ。

Posted by: angie at 2008/05/28 09:52

吸わない先輩がタスポ作ろうとしてたので「え?」と言ったら
売れるかもしれん、と言ってました。
本当はダンナのタバコ買いおきするためとかだと信じたい。


Posted by: なお at 2008/05/28 21:20

>アンジー
コンビニで買うと、タバコ屋さんがバンバン潰れるらしいので
自販機支援したいのですよ。。

>なおちゃん
売るのかー。自分の情報が詰まったカードを。
それもどうかと思う。自分だったら絶対にヤダなぁ。

Posted by: otama at 2008/05/29 00:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?