2008年3月22日

2008年度 事業報告ショー〜明和電機

明和電機の事業報告ショーに行ってきました。

開演10分程度前を狙って行った。
はじめてのルミネザよしもと。

行く電車の中で友達から「着いた。でも大混乱」というメールが来てて
「何が大混乱?」と思っていたのだが、
エレベータで7Fに着いて納得。

あーや。まだ設置が完了しておらず、開場時間が遅れてロビーは人の山。
「もう少々お待ちくださーい!」の声。
よしもとのなんだかのイベントの声。
こりゃ難儀。

友達と「タバコ吸いてぇ」といいつつ、開場を待つ。
あまりの行列に一旦諦めた事業報告ショーの資料を
入場しつつ買う。

以下、ネタバレが多分てんこ盛り予定なので
大阪に行かれる方々は注意。

-----
会長かく語りき〜秋葉原☆キラリ

あ、お兄ちゃんがいる。
お兄ちゃん、既におじいちゃん化が始まっている気が。
ってか、白髪すごいすよ。
そして、ヲノさんが。ああ、なんだか嬉しい。

因みに、秋葉原☆キラリでは気付き辛い感じで
初音ミクが参加。

2007年4月13日に初代会長、土佐坂市氏、逝去。
を受けて、土佐正道氏が会長に就任!

ってコトで、就任式が執り行われ、
金色のジホッチが記念品として贈られていた。
金箔を張ったジホッチ。ベルトはアメ横謹製。
ブカブカな上に、反対側につけてしまったらしく
「とって」という兄、取ろうとするが固かったらしく「取れません!」と叫ぶ弟。

いやー、コレでまた一緒にやることになるんだろうな。
そうだとしたら、なんだか嬉しいなー。

で、10分押しでとっとと2007年度の報告。
海外活動、多いなー。

アメリカのイベントで一緒になったロビン西氏がゲスト。(はじめましてー)
ロビンさんは、ロボット展示にはさまれて、公開漫画描きをやっていたらしい。
最初はそれは松本零士だったらしいんだけど、いつの間にか降りたらしい。
信道氏は「ロビンさんの漫画は、言葉が先にバーっと走ってくる。詩人だ!」と誉めてましたが
言葉が先にバーっと来るって、それって漫画としては如何か、と思ったんだった。
読んだ事がないので、良し悪しは知らないけれど。

バカロボの報告では、実際にバカロボ2007に出た人を2人呼んで
セッションでビートルズの曲を(でも、私この曲ビートルズの曲って知らなかった。。)
っていうか、慶応の人のロボ、すごいテクノロジーを使ったアレ。
色々無駄な感じが素敵。

後はアルプちゃんと踊ったり(サバオ)中高生の工員さんを強制的に雇ってみたり。

そして、2008年の活動計画。
子供向けのシーケンサーの開発は楽しみです。
何故なら、多分簡単だろうから。
大人向けのシーケンサーは難しいでござるよ。

・バカロボは今年もやるそうですよ。

・ポリネシアという新しい道具の開発を。
発想を外在化してくれる一連の道具だそうで。
っていうか、ロゴがとても素敵。
オウムの形なんです。コレは素敵。

・パンチ君、レンダちゃんの首チョンパシステム一新!
当社比3〜5倍ぐらい飛ぶよ!
でも、「確実に飛ぶ」わけでは相変わらずないみたい。

・ノッカーの改善。
改善ポイント「燃えない、感電しない」
素敵すぎ。

パワポは最初スムーズに動いていたけれど
途中で勝手にガンガンと進んでしまい「あああ、止まらない」と慌ててました。

しかし、やっぱりエーデルワイスはいいなぁ。
エーデルワイスのカタログって出ないのかな。
出たら買うなぁ。ホントスキだ、エーデルワイス。
-----
と、今日の思い出に浸りつつ、明和のHP見てたらばさ、
信道君のドメイン「Novmichi.com」が切れてますってば。

一応明和ホームページの連絡先にメールしといたけど、
更新するなら結構ギリギリだ。急げ、担当者!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:10
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?